まる、旅立ちました | ブログ そらのあしあと

ブログ そらのあしあと

わが家のできごとを気ままにつづります。
&保護犬の預かり記録綴っています。
こちらもどうぞみてください~
http://siawasewanko.blog.fc2.com/

はなまるまる

7日の夜、まるが旅立ちました。
土曜日に食欲がなくなり、嘔吐と下痢が続き、病院に。腎臓の数値が悪くなり、エコーの予約をして帰宅。家に着くなり、水を飲み、ガツガツ朝食を食べ、復活。
その後、嘔吐は続くが食欲もあり、比較的元気に過ごす。
火曜日早朝、容態が変化し、急遽、エコー検査。血栓症と腎不全のどちらかが原因で、痙攣を起こすとのこと。夕方迎えに行くと、ぐったりはしていたが、帰宅後すぐ、自力で飲水。さすがに食欲はなく、下痢止めの薬のみ服用させる。
日が変わった7日、痙攣が続き、通院し、点滴、血液検査のため、夕方まで病院で過ごす。かなり衰弱していたが、自宅に連れて帰る。鎮静剤が効いてはいたが、息が荒い。時間とともに落ち着いたようで、隣で添い寝してしまう。夜中に起きると、まるは全ての動きを止めていた。
最期を看取ることができず後悔は残る。

私以上に夫が落ち込んでいるようです。

預かりから合わせて7年2ヶ月私たちのもとで過ごしてくれたまる。
初めての出会いは、ガリガリ貧相で衝撃でしたが、一緒に暮らすうちにまるのまあるい性格、少し不思議ちゃんなところや頑固なところまで大好きになり、私はまるのファン第一号になりました。あばたもえくぼで、カピバラ顔まで可愛い💕と思えるように… 色々な病気との戦いで満身創痍の中、これだけ頑張れたのは、まるの飽くことのない食欲でしょう。火曜日朝も、フラフラしながら、キッチンに行こうとする姿に尊敬の念まで抱きました。
眠る姿は、今にも動き出しそうで、とても虹の橋に向かっていったとは思えません。でも、明日旅立たせます。

まるの生前は、沢山お世話になりました。まるを助け出してくださったシェルレスの皆様、まるを可愛がってくださった皆様、私達を励まし声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
まるは、今世で沢山辛い経験をした分、来世は幸せな生涯を過ごしてくれると信じています。

頑張ったまるに、はなまるをあげます。

まる、うちの子になってくれてありがとう。沢山の癒しと笑いをもらいました。
大好きまる💕

{3A4B21CF-69FF-4963-B7B2-81607FB67719}

9日まるの葬儀を行いました。
{E1E39D1F-D597-42BE-9731-6101E7F23C05}
小さくなった、まるを連れて帰りました。