ヤマハ・ジュニア総合コース・レッスン(H30.11.25) | ゴルフと娘のピアノ

ゴルフと娘のピアノ

趣味のゴルフの事や長女&次女の習い事(ヤマハ音楽教室)の雑記です。ゴルフは典型的なアベレージゴルファー(左重心スイングに取組中)、長女小6、ヤマハ・ジュニア総合コース(ピアノ専攻)6年目です(次女は小3に上がる前にヤマハ退会)。

2週間ぶりレッスンですキラキラ

※グループレッスン+個人レッスン

 

以下グループレッスンを長女からの伝聞にて。

 

今日はですね…

 

さいごに個人レッスン曲の個人発表があったそうですが。。。

 

グループレッスン時間の9割五分がエレフェスの曲練習アセアセ

 

グループとしての出来不出来はまったくもって不明ということになりました汗

 

向上していると信じたいですほっこり

 

さてさて、妻不在による次女との個人レッスン見学を心配した私ですが杞憂に終わりました!

仕事を終えた妻が個人レッスンスタートギリギリでなんとか間に合いまして、無事(?)個人レッスンから私一人が入室・見学DASH!

 

マリオネットのダンス・アレンジについて「みんな次回必ず聴かせてね!」と言ってグループレッスンが終わったそうですが、個人レッスン開始と同時に先生から「長女ちゃんアレンジ聴かせて~」と先生から言われ弾くことに。

 

以前動画で載せたバージョンで弾く長女、弾き終わると先生からお褒めの言葉と同時に、案の定、「長女ちゃん考えたの??」と言われてました。

 

そして正直に言ってます。「パパと作ったニコニコ」と。

 

先生は私がピアノ弾けない人間であるのを知ってますので、「リズムは教えてもらってもそれを弾けてしまうというのはスゴイことだよウインク」とよいしょよいしょ音譜

※先生は理解を示されたということでOKリズムの提供のみあせる

次回はみんなの前でこれ弾いてね~と約束。

 

そして、いざ新テキスト「ピアノ2」へ拍手

 

先生は何の曲からやりたいかを長女にふってました。

すると長女『かわいいこねこ』をチョイス乙女のトキメキ

※この曲はグループレッスン用の曲ですね…

 

結果、

フレーズとフレーズに謎のスラーがついていることについてご指摘いただきまして、次回仕上げということに音譜

 

次いでは、『かっこうとロバ』をチョイス乙女のトキメキ

 

これがですね…一発合格合格

さすがに長女喜んでましたウインク

※一発合格はテキスト「ピアノ1」の『収穫のおどり』に次いで2回目、私も嬉しいです。新テキスト合格第一号!

 

続いて、『コロブチカ』をチョイス乙女のトキメキ

さいごまで通して弾けてテンポがしっかり守られていることを褒められましたが、途中出てくるスタッカートが効いていないことのご指摘あり。

※速いメロディーに出てくるスタッカートで要練習かなと

 

ここで長女が先生に言いました。

「先生‥‥『こぎつね』やってなかった‥‥チュー」旨

※旧テキスト唯一の持ち越し曲

 

で、これはさすがに一発合格合格

この瞬間、晴れてテキスト「ピアノ1」の完全制覇が叶いました拍手

※長女もニンマリです

 

そして、やっと始まります!

『くまのプーさん』キラキラ

 

先生から「どれくらい弾けるようになってる~??」とふられ、自信満々に「ぜんぶ両手で弾けるキョロキョロ」旨

 

先生との連弾がはじまると…

急に格調が高くなるというか、やっぱりいいな~…とにやり

私的には、いいんじゃない??と思ったのですが、後半早いフレーズが力入りすぎのご指摘、もうちょっと力を抜いてとの課題をいただきました。

 

これで終わりかなと思ったら…

まさかの初見演奏のお誘いがハッ

 

グループレッスン曲『かわいいこねこ』の次頁にある『春を待つウクライナの娘』をやってみようということにハッハッ

※右手だけです

 

できるのかな~と腰を上げて見守る私でしたが…

どうにかこうにかフラットも落とさずゆーっくりテンポでゴールイン拍手

先生からも「うんうん音譜読めてる読めてるウインク」と。

 

これはまさしく譜読みに力を入れてきた成果チョキ

私としても長女の現在の実力を知るイイ機会になりましたアップ

 

以上が本日レッスンの全容

 

今回の個人レッスンでは、予想に反して今やっている全部の曲を見てもらい、合格あり、課題ありで大変充実した中身かなと感じます。

おかげさまで、長女のやる気スイッチも切れることなくまた1週間が始められそうです。

 

それと、エレフェス用のドレスが届きましたビックリマーク

これでさらにやる気1割増しな感じにもなってます星