日々想行 時代 | 八七咲き街(はなさきまち)

八七咲き街(はなさきまち)

語りのある街へようこそ。 
「真壁、八七咲き社中」のブログです。
八七咲きと書いて「はなさき」と読みます。
真壁の日々を中心に綴っています。

当ブログへのリンク、及び、写真や文章の転載はフリーです。

今年最初の3連休が終わりました。

 

この3連休には各地で成人式がありました。

 

自分が成人したのが昭和の終り

 

あれから30年以上が経ちました。

 

自分たちが成人したころと今の成人者では

 

かなりの変化があります。

 

 

30年前の若者はバブル景気世代

 

会話は浪費、車、そして異性が中心でした。

 

何も持ってるか、車は何を乗っているか、交際相手はどんな人か

 

そのような会話が記憶に残っています。

 

 

今の若者は浪費よりも貯金だそうです。

 

車にも関心がないようです。

 

さらに交際相手はいなくてもよいようで

 

ぼっち(ひとりぼっち)という文化が当たり前になってきました。

 

考えてみれば

 

ゲーム、インターネット、そして携帯電話(スマホ)

 

ぼっちでも楽しい時間を過ごすことができます。

 

 

これも時代なのですね。

 

時代は変わっても

 

ただ一度の人生です。

 

自分のやりたいことを見つけて

 

楽しい日々を過ごしてほしいです。