こんにちは。
JAMに行ってから模型モチベが爆上がり中のえむです。
今回は前回の続き。床下機器の作成に入っていこうと思います。
まずは写真と睨めっこした上でいらない床下を撤去していきます。
クハとサハは全撤去。
その反面、モハは小加工で済みます。
モハは兄弟車種(?)である211の床下なので比較的似ているみたいですね。
まずは先頭車。
今回はスカートをGM製に換装してみました。
見栄えがいいと好評みたいですが結果はいかに...
クハとサハはGMの床下機器Cを使って並び替えを行いました。
横浜線の特徴であるATCもしっかり再現。
M3の方には車上子をつけましたが、H1は車上子の形が違うらしく設置できていません。
いずれは設置してあげたいところです。
サハ205とクハ204/205って床下機器ほぼ一緒なんですよね。
非常に加工が楽でした。
写真がありませんが、6扉車もしっかりと並び替えております。
続いてモハです。
M3のモハ204-5006はSIV搭載車ということでこちらも再現していきます。
MGを削り半分以上の床下を切った後に整えて、GMの205系5000番台用の床下を貼り付けています。
なお、モハ205は専用床下が用意されているため、加工をしていません。
H1の方はコンプレッサー換装と抵抗器の数見直しのみで済んでいます。
加工がしにくいM車は箱一つ追加するだけで留めています。
そして完成。
この後にプライマーを吹き、艶消しブラックを吹いていきます。
GMの床下機器は、背面がスカスカなので、プラ板で蓋をしておきます。
↑これが何気にめんどくさい
そして早速仮組してみました。
非常にかっこいい。
今回初の試みで、ブラックフェイスをBONAのパーツを使ってみたのですが、なかなかいい感じですね!
塗り分けとスカート換装だけでもかなり映えそうです。
そしてついでに比較も。
ステッカー貼っただけの通常製品と並べてみます。
スカートの印象はかなり違いますね。
長さもそうですが、何と言ってもジャンパ栓などの再現がいい感じです。
浜線から採用された路線幕も立体感が出ていて良きです👍
加工してしまった以上、いずれかは隣もいじる予定ではいます。(笑)
てなわけで今回はここまで。
次回は電装系や装飾系をやり、完成まで持っていこうと思います。
次回はちゃんと写真も撮ります。(笑)
では〜♪( ´θ`)ノ