ミッションが無事に終了しました👏

9月に数社の不動産屋に査定をお願いするところから始まり
10月に今回お世話になった司法書士さんに正式にお願いする事になり

25日に入金があり、本日鍵を引き渡し、ミッション終了となりました

便宜上「実家」と言ってますが元々は祖母の家。
なのでその家で暮らした事は無いけど
子供の頃から慣れ親しんだ家なので思い出も色々とあります

そんな家とも今日でお別れなのかと思うと寂しさもあり…
でもやっとスッキリしたという嬉しさもありでちょっと複雑な気持ちです

家は少しリフォームして賃貸にする予定だそうです
他人の家にはなったけど、通りすがりに見る事はできます 笑

借りちゃう?🤣🤣

確定申告についても色々分からない事を聞いたりしたのですが
『僕の手元にも確定申告に必要な書類も揃ってる事ですし、お金は少しかかりますが僕の方で税理士さんに依頼する事もできますが…』と提案してくれて確定申告も手配してもらう事にしました

こちらもスッキリニコニコ


そして難関となりそな予感がしてた手続き

それは郵便の転送

母の住所をGHに移したのですが
郵便物の管理はご家族にお願いしたいので転送の手続きをして下さいと言われ
その時は簡単に手続きできると思っていたのですが…

今年の7月から転送届の手続きが厳格化されたそうで
ある介護ブロガーさんが離れた所に住む親の郵便物を自分の所に転送してもらおうと手続きに行ったら転送先の住所に本人が住んでいなければダメだと言われたそうです

確かにネットで調べたら本人がそこに住んでるか直接調べに来たりする事もあるそうで💦

そんな話を聞いていたので前途多難の予感しかなく…

いざ窓口へ!

郵便局に出向く前に役場で
今後役場から発送される全ての郵便物をワタシに送ってもらうようにしてもらう手続きをしました(職場のお仲間さんにそういう方法があると教えてもらいました)
なので郵便局での転送を断られてもそれほど困らないかなとも思ってました
だってうちの母に届く郵便物は役場からのものがほとんどだったので。

そんなのもあって窓口ではかくかくしかじかとありのままを話して転送届を出したい旨を伝えたら…

何とあっさりと受理されました泣き笑い
特に委任状も必要無く、届け出用紙を記入して母のマイナカードを見せただけ

郵便局によって対応が違うとは聞いてたのですが、そこの郵便局は話が分かる郵便局だったようです💯✨
GHに入所してるって事で窓口の人も色々と察してくれたのかもしれませんね

転送期間は1年間なのでその後も転送が必要であれば転送された郵便物に期限が書かれてる紙が張ってありますので期限が切れないうちにまた手続きして下さいね
と親切に教えてくれました☺️


これにて本当にミッション終了🎉

あ、母のマイナカードの住所変更の手続きがあるのですがコレは1日ではできないそうなので娘ちん①におまかせしました😁


ミッション終了後
ベビフェにて納会?笑笑



確定申告が面倒くさいな~って思ってたので
その心配もなくなったので
ホントにホントにスッキリした気持ちでお正月が迎えられそうです鏡餅

これで母が元気でいてくれたら
しばらくは平穏な日々が過ごせそうおすましスワン



去年、片付けを始めた頃

本日引き渡し日
バイバイ(。・_・。)ノ
ばあちゃんち🏠



お立ち寄りありがとうございますニコニコ