こんばんはキラキラ

 

 

 

昨日の中秋の名月は見れましたか?見ましたか?

 

 

今年も実家で、時折雲に隠れる月を眺めておりました。

 

 

今年は兄家族も庭に出て食事をとりながら月見を

楽しんでおりました。

 

 

と、話をお題に戻しまして、

 

 

本日は今日観た映画と、今迄観た映画の話を

書いていきます。長くなっていますが

よろしくお願いいたします。

 

 

 

今年の日本映画 メッセージ性が感じられる作品だな。と。

まず話題になった今も上映中の

宮崎駿監督 の 【君たちはどう生きるか】

特に20代、30代 の人達に向けてとも取れ、

異次元に繋がるハウスとそれが宇宙からの存在で

(もう記憶が・・・)兎に角 アニメで表現。

読み解くという表現があってるかどうか定かでは

ありませんがこの映画の中に、ある種の情報、事実を

詰め込んでいるように思えてなりませんでした。

 

 

そういう世界の中で

【君たちはどう生きるか】

私達への問いかけ。

 

 

そして昨日公開の【沈黙の艦隊】

終わり方が えっ!?これで終わり!?

続きは!!??という終わり方な映画。

 

これは週刊モーニング?という雑誌に

1988年~1996年迄連載していた漫画のお話。

(余談・・どうしても大沢たかおさんがキングダムで演じた伝説の大将軍王騎がちらほら。どちらも似たような人物像なんです。)

 


この映画 配給会社は東宝さん。

海外の映画のような作りの日本の映画と思いきや

 なんと!!

Amazonスタジオによって映画化!!!

 

 

エンドロールで知りました (えっビックリマーク目ビックリマーク Amazon!!

 

 

ほぼ海の中だったりするのですが、

潜水艦のレーダー、音、潜水艦の動き

引き込まれる画にストーリー

大物俳優さん達だったり、日本政府の内情

勿論米軍艦隊も。

 

 

この映画。1988年代なのにこの内容。

映画化となり、今 公開上映

 

 

独立国家を宣言し 日本と軍事同盟を組む

軍事同盟を組む

発言をした後の海江田艦長の台詞

 

 

 

日本の人々の精神性、心に、

目覚めを促した台詞にもとれます。

 

 

 

 

良く拝見するユーチューバーさんの考察で

続きはAmazonプライムになる可能性もと、

話されてましたがそんな流れもありうる映画。

余り期待せず観に行ったのですが、不気味さもあり

期待以上の作品でした。続編が楽しみです。

 

 

 

続いて

【ミステリーと言う勿れ】

ガロくんと整君 健在歩くラブラブ

 

子供に対し大人の言動に対して言う、整君の話

コンクリートが固まるまでの話を例えに、子供の心に

残る傷の話とか。

今回も整君の洞察力も楽しめますが、人の心理、心

、それらが事件に絡んで描かれ人々の協力も加わり解決。

 

パワーストーンが出てきて、へーーーーー

またブームがくるのかな?とも思ったりもしましたが、

 

いつもの整君の洞察力と会話。いつ聞いても勉強になる

台詞に楽しませて貰えた事。

今迄英語も使った仕事だったからか、私にとってこの映画は日本語という言葉の使い方や面白さを発見できる映画。ルンルンドキドキ

(私は英語がすっごーーーーーーーーーーーーーくダメなので嫌なんですね。英語がもっと喋れたら便利かと思いますが、今はポケトークもchatGPTもありますし、ネットの翻訳もかなり精度が上がってるんです。余り喋れない私にとっては、ここ最近英語への勉強の意欲も沸かず、却って日本語を勉強し出来れば日本語を教えていきたい、英語はそれからかな。。。と考える程)

 

 

 

最後に、伊藤沙莉さん、尾之松也さん、筒井道隆さん達が

いる警察署での場面も出てきて クスッとほっこり

するシーンも。

 

 

楽しい映画でした。

 

 

こうして一気に書くとなんだかずーーーーぅと

遊んでたようで、何やら罪悪感というか、後悔にも似た

(良い映画なのに話も簡単過ぎますが、お許しを)

けど、今日は映画鑑賞はポイント利用で無料。

 

 

後は来月の値上げに向けて無駄な抵抗ともいう

日用品の買い置きや、必要な物の買い出し。で

一日が終了。

 

 

明日から10月 電球 衣替え?

切り替えて参ります。(*^_^*)

 

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。