■南海堂「げたんは」 | 丸ちゃん3000のブログ

丸ちゃん3000のブログ

■ブログ~各種アイテム、日々の事象、ゴルフ、アイドル芸能など様々なカテゴリーについて色々書き留めてみよう。昔から凝り性+収集癖で、コレクションも多種多様だし、一気に書くのは不可能だから少しづつ自己満ブログ/@北海道札幌市■

■なんだなんだのお菓子

●コープさっぽろさんの 九州フェアで

 買っておいた お菓子を いただいた

 

 鹿児島の 南海堂さんの

 「 げたんは 」

 

 鹿児島に 伝わる素朴な

 郷土菓子 「 下駄ん歯 」 

 下駄の歯の意味 だそうな

 おいらは 三角だから 鼻緒かと

 思ったけど 「 歯 」 らしい

 黒砂糖 鶏卵とかで 生地を

 つくって 焼き上げ 台形に切断し
 黒砂糖の 蜜の中に 漬け込んだ

 柔らかい菓子

 微妙に 台形だね

 こんなんで しっとり

 いただくと

 表面は 

 糖分が乾いた サクっ で

 中が 柔らかくて

 黒糖の 甘ーーーい 味わい

 その昔 砂糖は 貴重品

 だったからね

 甘い お菓子も 貴重だったん

 だろうなぁ

 江戸時代からある 鹿児島の

 郷土菓子 

 郷土の特産品 サトウキビで 

 つくられ 愛されてきた お菓子

 「 げたんは 」

 

● リンちゃーん

  黒糖の お菓子~

リンほー

● 下駄の歯に にてる らしい

□□□□□□□□□□□□□□□□□□