■きびだんご | 丸ちゃん3000のブログ

丸ちゃん3000のブログ

■ブログ~各種アイテム、日々の事象、ゴルフ、アイドル芸能など様々なカテゴリーについて色々書き留めてみよう。昔から凝り性+収集癖で、コレクションも多種多様だし、一気に書くのは不可能だから少しづつ自己満ブログ/@北海道札幌市■

■岡山のきびだんご

●節分が 近づいてさた 節分

 といえば 鬼退治で 桃太郎の

 きびだんご

 北海道人には めずらしい

 岡山の きびだんご

 

 なんせ 北海道の きびだんごは

 由来が まったく違う 四角いし

 

 北海道の きびだんごは 

 屯田兵の携帯食が 起源で

 携帯し易いように 長四角なんよ

 屯田兵の みんなで 

 協力して開拓した 北海道の大地

 北海道の きびだんごが

 作られた 大正時代

 関東大震災も 起きたんで

 その復興をも 願って

 なんか起きる前に 準備しといて

 みんなで助け合おう ということで

 北海道の 「 起備団合 」 が

 できた

 

 さてさて 岡山のは 

 「 吉備団子 」

 むかし 岡山は 吉備国で

 つくられた かきもちが

 求肥の 柔らかい お団子に

 かわって できたのが

 「 きびだんご 」

 のちに 販促で 童話の

 桃太郎の 黍団子に ひっかけ

 たので 桃太郎が 登場する

 わけだ

 だから 素材に 黍は

 使われていない

 岡山は 桃太郎ゆかりの地

 として 文化庁から

 正式に 認定されている

 

 岡山は 

 山方永寿堂さんの

 「 きなこ節分きびだんご 」

 なんせ 箱が

 たのしい

 あけていく 楽しみ

 おお

 鬼の お面付き

 でてきたぁーー

 10個入り

 岡山の きびだんごは

 この包み方が 多い

 今回のは きなこ味

 いただきまふ

 甘い求肥と きなこーーー

 日本人で よかった

 

● リンちゃーん

  岡山の きびだんごね

リンへぇ~

● 北海道のとは かなり ちがうん

□□□□□□□□□□□□□□□□□□