こんばんは、ひろきです。

 オリンピック、閉幕しましたね。開催自体にいろいろ思うところがありましたが、そこはスポーツ! いろいろな感動をいただきました。関連する感染者の急増は気になりますが、やっちゃったんですよね。

 スポーツの祭典として素直に感動をいただきました。野球、柔道、そして大好きなバスケ。

 政治色の強い開催のための開催…特殊な開催ではありましたが、選手たちは純粋。目の前の目標にむかって純粋に戦ってくれました。感動です。ありがとう。

 

 

 国や地域の政策や宗教、特に肌の色なんかで差別される人たちがみんな一緒に頑張れる祭典。

 そんなもんで差別されるのはもってのほかです。 せめて日本はそんなことのない国であってほしい。

 サッカーの選手たちが片膝をついて訴えてましたよね。そんなことをしなくてもいい世界になってほしいなって思います。日本の国内でも…。同じ命をもらった人間やないですか。

 はずかしながら、私はそんなことが大嫌いです! どんな人ともフレンドリーに接したい。

 この世に人間として命をもらったもの同士、仲良くしましょう。

 うれしいのは、日本選手団に肌の色の違う人たちが多くいます。 この国を愛して国籍を置いてくれている人たちにこころから感謝します。

 産まれた地域だけで差別されてきた国内の人も、不幸にも病におかされた人や障がいをもった人も、性別が違う人や特殊な身体で産まれてきた人もそうです。 みんな人間として「生」を受けた人たちです。みんなおんなじですよね。

 思いやりと感謝の気持ちがあれば解決します。「万物に生かされてる」ということを忘れずに。 仲良くしましょうね。

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。 …ありがとう。