こんばんは、ひろきです。

 ムリヤリの五輪、辞退続出の甲子園予選…。

 開催すれば選手たちは当然がんばりますよね、開催の是非は別として。

 

 メダル獲得や勝利の喜びはずっと同じです。

 選手たちの開催の喜びにはなんの罪もありません。感染の関係で出場できなかった選手たちの悔しさだけが喜びの陰でうつうつと…。

 出場できた選手たちは結果に悲喜こもごも…勝負の世界やから仕方ないとはいえ、みんな頑張ってきたんですよね、勝利を夢見て。

 いつも思います。めいっぱい頑張ってきたことに意味があるんやで。結果は別として、この瞬間のために汗をかき涙を流してきたことに最大の意味があるねんで!

 メダルに届かへんかったから、ヒットを打たれへんかったからって、泣かんでもええよ。

 気持ちはわかるけど、頑張ってきたっていう事実は絶対裏切れへんからね。胸張りな。

 

 頑張ってる姿、悔し涙を流してる姿…見るといつももらい泣きしてそう思ってしまいます。

 その場所にいること自体、すごいことやねんで。

 

 若い人たちの、不自由な人たちの頑張ってる姿にいつも感動をもらいます。

 私のような、なにもできない、なにもしようとしない人たちが大半です。

 あなたたちはそうやないねんから、胸を張ってください。

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。