こんばんは、ひろきです。

 オリ・パラやコロナの話しはもういいですね、人それぞれ。肯定も否定もあるんでしょう。

 政府や委員会の方々が腹の底で何を思っているのか…わかりませんしね。

 

 今日はいい一日でした。

 また映画を観てきたんです。 どうかな?って思いながら「竜とそばかすの姫」

 仮想世界と現実世界が交わる物語なんですが、主人公が素で歌いだすと混んでもいない客席のあちこちからすすり泣く声が、鼻をすする声が聴こえてきました。 …当然、涙腺のゆるい私は布マスクがボトボトになってました。

 以前から何度も書いている「歌のチカラ」を具現する映画でした。…まだの方はぜひ観てください。

 

 主人公と周囲の人たちの弱さと強さ、特にその優しさを細田守監督が見事に描いてくれました。

 カンヌでも高評価になるんちゃうかな? 特に主人公の歌を担当した中村佳穂ちゃんの声が最高!

 

 

 よくぞこの声を見つけたな…っていう感じでした。

 まさに私のイメージは大好きなハルジョオンの花のようでした。

 

 映画を観るとき、私は感動したいとは思っても「泣きたい」とは思いません。…結果として泣いてしまうことは多いですけど。

 そんな気持ちじゃなく、素直に物語にのめりこむのが好きなんです。

 そういう意味では、この映画はアニメとはいえ子どもたち相手のものではなく、ジブリのような純ファンタジーでもなく、私の目には意外と泥臭い人間模様が描かれていた気がします。

 

 こころに残る映画がまたひとつ。

 「歌のチカラ」のすごさをあらためて思い知りました。 

 「あーいたい…」 いまも耳に…。

 いやぁ、映画ってほんまにいいですよね。

 

 もうひとつ。先日彼女とランチしたときに出てきた「ベーコンとほうれん草の炒め物」。おいしかったんで彼女に作り方を教えてもらいました。

 今日はそれを思い出しながら作ってみると、ランチのときよりおいしくできました。

 母はバターがイヤみたいであまり食べてくれませんでしたが、自分としては上出来!

 彼女にちょっと近づけた気がして、うれしかった。

 

 いい一日でした。

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。