新型コロナウィルスで何の対策もしてない東京ディスニーリゾートのバケーションパッケージのキャンセルをしました。

ホテルのみの予約はコロナウイルスでのキャンセル料は取らないが
バケーションパッケージはキャンセル料を取るとのことでした。

理由はこう。

バケーションパッケージは集合型企画旅行なので返金はしない。
ホテルのみはホテル側のみの判断でキャンセル料を徴収しないと決めたが、
バケーションパッケージに関してはバケーションパッケージグループとその他関わっている部署が決めているため扱いが違う。

どのように扱いが違うのか、また扱っている部署はどこか、その部署に詳しく説明を受けることは出来ないのか、と聞くもサポートで聞くし答えられないとの一点張り。

ホテルとバケパでこんなにキャンセルの取り扱いに差をつけるのは問題はないのか。
旅行業法的に問題ないとの回答。

新型コロナウィルスで何の対策もしてくれていないから自粛するのに、
自粛はそちらの勝手だから何の対策もしないけどキャンセル料よろしくね。って感じなんですね。と伝えたらそのように受け取られても仕方ないって言ってた。

海外パークはのきなみ閉園しているけれど、
こちらは閉園していないんだからキャンセルするのはそっちの都合でしょう?というスタンスに見えたな。

まあ怖すぎてキャンセル料取られようが何だろうが行くことはないけどね。
他よりも高いお金払うほどの価値はバケパにはないなと感じた1件でした。
ホテルだけの方がよっぼど柔軟な対応だわ。

私自身はディスニー熱がすっかり冷めてて、
今回はお祝いだったのもあり行くことになっていたけど、今後はますます足が遠のきそうです。

わたしは大事な人たちを危険に晒したくないのでキャンセルしました。
あんな何の対策もしていないとこ怖くて行けないわ