New自業自得オヤジのblog

"問答無用"そんなスタイルオイラ流


テーマ:
お疲れ様ですっ!!



鱚はまだ静かなので
出撃してませーん(笑)


イタズラしちゃってました。




こんな竿を



こんな事しちゃってました。


もうずぅ~っと使ってなかったし
イタズラしてみるにはイイロッドかなと。



この竿
フィニッシュしたときの

ベララ~ンボヨヨ~ン
ってなるし

アタリが入っても
ボヨン、ボヨヨヨヨ~ン
だったし

フィールの悪さが嫌になっちゃって
全く使ってなかったんすよね。



で、
以前にそーとー閣下殿から大磯にて

強制使用することを命ずる!

と、大変貌を遂げたジーシスⅡを使わせて頂きました。

それを大会中に味わった印象が衝撃的で
未だに残ってたんですよ。
ホントは大会で初めてのロッドを使うなんて結果に結び付かないんじゃないかと思いましたが
それが全く気にならない、
むしろ面白いし、使いやすい。
結構オールドなロッドが現在のロッドと遜色ない使い心地にアップグレードしてあって

あの人ってスゲー事を考え付いてスゲー事するなー🎵
って関心したんですよ。

あのキススペも⬅オイラ、キススペ左右のコントロールがやりにくくて苦手なんです。
でも閣下殿に
コレ、投げてみて下さい
と、振ってみたら、、、あら!不思議っ!!

コリャ反則ですわ~ww(^^)d

って唸ってしまうフィーリングに変身させちゃうのもあったんですよ。

ホント、面白い事をする方です。

で、オイラも閣下殿みたく面白い事やってみたいと思ってですねー
釣具部屋の奥の奥から引っ張り出し、
イタズラを開始してみたってとこであります。


しかし
なんでこのロッドはこんなにフィーリングが悪かったんだろ?


ステンレスのローライダーだからなのか?

チタンと比較したらステンレスなんてメチャクチャ比重があって重いもんね、、、

ロッドの調質なんてのは開発者じゃないから分かんないし
ロッド自体の材質的な調質からくる性質の良し悪しなんて調べようもない

なので疑うのは
ステンレスのガイドのみになっちゃうんですよね。



なんてので疑わしきステンレスガイドを
ぜ~んぶヒッペガシー!!


ガイドを全部ヒッペガシて一度に全部持ってみましたぞ。

うわっ!( ; ゜Д゜)
こんなに
重いのーっ!!

思った以上に重くて
超ビビった!!!

あぁ、、、
これじゃあ
ダメだろぉ!!
これがオイラの感想

こんなに重たいのがDXの穂先に付いてたら
そりゃベランベランのボヨヨ~ンってするよねぇ、、、

この重さに慣性が作用するんだから、、、

百害あって一利なしなんじゃね?的な。

ステンレスの比重ってSUS304だと7.9程、
チタンだと純チタンで6.4
但し、純チタンだと耐力、ヤング率も高い数値を示すので太さや厚さあたりの強度からも細くしたり薄くしたりと出来るので容積を少なくして強度を確保できるメリットが大きいんですよね。

なのでステンレスのローライダーをチタンにするだけでも相当の差が出る筈だし
更に細身のKガイドにしたらもっと差が出る筈。

そんなとこからコンペⅡの31をKTSGに載せ換えて

外れたチタンのKWを転用して載せてみることにしました。



パンパカパーン!
シマノっぽい色合いにしちゃったりして(笑)

悪くないんじゃなぁ~い🎵


なんてとこで
勢いで次々にマキマキしちゃってました。

が、


あっ、閣下殿はジーシスⅡにシングルフットだっよね、、、


コイツもコンペⅡと同じKTにしたらもっと軽くなるし
面白くなりそうじゃん!


余ってるガイドを使ったイタズラのつもりだったけど、、、



まっ、
いっかぁ~❤(爆)

ちゅーことで
KTなら何を載せるかを吟味。

トップはMNTT6-2.6で以下をKTで6➡7➡8➡10と来てKWの12か試しにLRVの12で放出ラインを整える役目をしてもらおうかとなんて思ってましたが
テスターさんにアドバイスを頂けたので
MNTT6-2.6から6➡6➡7➡8➡10に。
♯1はこんな感じ。
♯2はKWで16➡25で。
結局、コンペⅡの31と同一仕様っす。

そうそう、
これもアドバイスを頂いたんですがMNTT6-2.6は
一応曲げ直しをして高さを合わせもしてみようと思ってます🎵


オールドロッドでDX、しかもオイラの苦手なシマノのロッド。
今時仕様に仕上げたらどーなるのか?

飛距離や感度は二の次だよ~(爆)
遊びなんだからさ(笑)

こういう事って斜に構えてやるから面白い、
それが洒落ってもんで
そこがシャレオツてなとこなんじゃん🎵


さて、
資材調達しに行ってきまーす\(^o^)/


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

スピードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。