New自業自得オヤジのblog

"問答無用"そんなスタイルオイラ流


人生は一度きり

自分流で歩いて行こう!!

テーマ:
お疲れ様ですっ!!



鱚はまだ静かなので
出撃してませーん(笑)


イタズラしちゃってました。




こんな竿を



こんな事しちゃってました。


もうずぅ~っと使ってなかったし
イタズラしてみるにはイイロッドかなと。



この竿
フィニッシュしたときの

ベララ~ンボヨヨ~ン
ってなるし

アタリが入っても
ボヨン、ボヨヨヨヨ~ン
だったし

フィールの悪さが嫌になっちゃって
全く使ってなかったんすよね。



で、
以前にそーとー閣下殿から大磯にて

強制使用することを命ずる!

と、大変貌を遂げたジーシスⅡを使わせて頂きました。

それを大会中に味わった印象が衝撃的で
未だに残ってたんですよ。
ホントは大会で初めてのロッドを使うなんて結果に結び付かないんじゃないかと思いましたが
それが全く気にならない、
むしろ面白いし、使いやすい。
結構オールドなロッドが現在のロッドと遜色ない使い心地にアップグレードしてあって

あの人ってスゲー事を考え付いてスゲー事するなー🎵
って関心したんですよ。

あのキススペも⬅オイラ、キススペ左右のコントロールがやりにくくて苦手なんです。
でも閣下殿に
コレ、投げてみて下さい
と、振ってみたら、、、あら!不思議っ!!

コリャ反則ですわ~ww(^^)d

って唸ってしまうフィーリングに変身させちゃうのもあったんですよ。

ホント、面白い事をする方です。

で、オイラも閣下殿みたく面白い事やってみたいと思ってですねー
釣具部屋の奥の奥から引っ張り出し、
イタズラを開始してみたってとこであります。


しかし
なんでこのロッドはこんなにフィーリングが悪かったんだろ?


ステンレスのローライダーだからなのか?

チタンと比較したらステンレスなんてメチャクチャ比重があって重いもんね、、、

ロッドの調質なんてのは開発者じゃないから分かんないし
ロッド自体の材質的な調質からくる性質の良し悪しなんて調べようもない

なので疑うのは
ステンレスのガイドのみになっちゃうんですよね。



なんてので疑わしきステンレスガイドを
ぜ~んぶヒッペガシー!!


ガイドを全部ヒッペガシて一度に全部持ってみましたぞ。

うわっ!( ; ゜Д゜)
こんなに
重いのーっ!!

思った以上に重くて
超ビビった!!!

あぁ、、、
これじゃあ
ダメだろぉ!!
これがオイラの感想

こんなに重たいのがDXの穂先に付いてたら
そりゃベランベランのボヨヨ~ンってするよねぇ、、、

この重さに慣性が作用するんだから、、、

百害あって一利なしなんじゃね?的な。

ステンレスの比重ってSUS304だと7.9程、
チタンだと純チタンで6.4
但し、純チタンだと耐力、ヤング率も高い数値を示すので太さや厚さあたりの強度からも細くしたり薄くしたりと出来るので容積を少なくして強度を確保できるメリットが大きいんですよね。

なのでステンレスのローライダーをチタンにするだけでも相当の差が出る筈だし
更に細身のKガイドにしたらもっと差が出る筈。

そんなとこからコンペⅡの31をKTSGに載せ換えて

外れたチタンのKWを転用して載せてみることにしました。



パンパカパーン!
シマノっぽい色合いにしちゃったりして(笑)

悪くないんじゃなぁ~い🎵


なんてとこで
勢いで次々にマキマキしちゃってました。

が、


あっ、閣下殿はジーシスⅡにシングルフットだっよね、、、


コイツもコンペⅡと同じKTにしたらもっと軽くなるし
面白くなりそうじゃん!


余ってるガイドを使ったイタズラのつもりだったけど、、、



まっ、
いっかぁ~❤(爆)

ちゅーことで
KTなら何を載せるかを吟味。

トップはMNTT6-2.6で以下をKTで6➡7➡8➡10と来てKWの12か試しにLRVの12で放出ラインを整える役目をしてもらおうかとなんて思ってましたが
テスターさんにアドバイスを頂けたので
MNTT6-2.6から6➡6➡7➡8➡10に。
♯1はこんな感じ。
♯2はKWで16➡25で。
結局、コンペⅡの31と同一仕様っす。

そうそう、
これもアドバイスを頂いたんですがMNTT6-2.6は
一応曲げ直しをして高さを合わせもしてみようと思ってます🎵


オールドロッドでDX、しかもオイラの苦手なシマノのロッド。
今時仕様に仕上げたらどーなるのか?

飛距離や感度は二の次だよ~(爆)
遊びなんだからさ(笑)

こういう事って斜に構えてやるから面白い、
それが洒落ってもんで
そこがシャレオツてなとこなんじゃん🎵


さて、
資材調達しに行ってきまーす\(^o^)/


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
お疲れ様ですっ!!


行ってきました西湘~


釣れないのは覚悟の上、凸ってもエエよ~的な(笑)

例会だから年間ランキングのために釣りたいけど
釣れないから仕方無い(笑)


しかしながら地元勢は
なんだかんだ言って釣っちゃうから
今回もそんなパターンなんだろなと。

そんなんなので今回は釣りたいのはヤマヤマ、
でも釣れないから
仕上がった35号のシェイクダウン的な山王だね~。


現地で集合てからのスタート
城東下から一気に川まで歩いちゃいました。

晴れててエエ天気。



セットアップして35号のファーストショット、

うおーっ!!
スゲー反発
スゲーなコレ❤

反発したときに体が後へ戻されちゃう。
コリャまたワンランク上の投げ方をマスターしてかないとですな。
スゲーチャレンジングで面白いっす。

で、6つくらいに落とそうと思ってましたが
飛んでっちゃいました。


7つをちょっと切ったとこで早速アタリが入りますが

これは鱚のアタリじゃないねぇ(>_<)

何度かアタリが入った後に沈黙
あれ?どっか行っちゃったかな?
なんてので回収すると

6本鍼が丸ボーズ、、、、

フグ、、、
遠くにも居るんですね、、、


まぁ、感度の具合いも試せたからヨシとしましょう(爆)

遠くにもフグ、
あの距離から回収しちゃったので
その手前をサーチしてみました。


う~ん、
どこもフグっすね!

毎投1仕掛け丸ボーズになりやす、、、、


ダメだなコリャ。

小さく東へと移動しても
仕掛けは丸ボーズになりますわ。


もうチョイ東へと移動してあるじさんとこに、
そしてあるじさんと入れ替り(笑)


もうこの頃には7つ~5つまでしかサーチしなくて
その手前はフグ系しかおらんからね。

って、 実は楽しいから早く次のキャストをしたいからなんです。

5つまで来るともうガマン出来なくなって回収しちゃうんですよ




でも
釣れるのは釣れるんです

便所メゴチとかヒメジとか

連で来たり、、、

外道だけ(笑)


鱚は来まそん。



ちょくちょく移動を繰り返し
あの手この手を繰り出すも
鱚はおらん。


でもね~ヤッパリ楽しい(^o^)v

キャストする度に
こうしてみよう!
こうやってみたら?
なんて色々と試せ、35号を確かめるような感触で
それはそれは面白い

ギュンっ!バシュっ!!
みたいな感じがイイ気分にさせてくれます。

例会で釣らないといけない
ってのと
釣らなくていいから投げたいってとこで
スゲー雑な釣りしちゃってました(爆)


ヤベエ、鱚を釣らなくちゃと思いつつも
なんかそっちに身が入らないんすよね。



でもね、そろそろタイムリミット、、、

タイムリミット間近には
サビく速さは夏のように速くなってて
冬の丁寧なサビキとは無縁じゃ(笑)


そんなんでタイムリミットー!!

う~ん
見事な鱚凸でありまーす。



楽しかったから
まあいっか


クーラーは軽かったけど足取りは重くならなかったぜ(^o^)v




釣れないから
またロッドでもいじりますかね~。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様ですっ!!


ポチっとしたのが届きましたぜ~❤

なんか思ったよりデカーっ!!的な(笑)

早速、光らせてみる。

ピカーン!!

おおーっ!!
光るじゃーんっ!!
って当たり前だけどね(笑)

いやね、
同じ機種が他では¥4500とか¥6000
とかで売ってて
なんか中国とかでドサーッと作ってるバラ撒き品なんじゃないかなぁとも思ってね、
そうなると希望定価ってのが存在しない物なのかと思って探してみたんでよ、、、

案の定、ヤッパリねぇ~!!
あったあった❗


¥999だってさ。


空かさずにポチっとした訳で、
こんな値段なら
それこそダメならポイっとしちゃってもエエんじゃんねぇ的に(笑)

なので
光らないんじゃね?とやってみたわけでした(笑)


でもさ
そんなバラ撒き商品なのに6ヵ月保証なんだって、
ある意味スゲーな(笑)



で、
下部のトレーを引っこ抜いたら
こんな具合いで光ってますぜ。

日サロみたいな感じ(笑)

ヨッシャ、
試しにレジン塗って照射してみましょ❤



フジのフィニッシャーに載せてヌリヌリ、
スイッチONで
クルクルっとね。

そして
ピカーンっとな。




はいーっ!!


カッチカチ❤

数秒ですわ数秒っ!!

マジでスゲーわコレ


10万もするの
買わなくて
ヨカッター(^o^)v




オイラ
イラっと来たり
カチンと来ると
手段を選ばない派。


一番最初に最終兵器を使いたくなる性分(笑)


口より先に手が出ちゃう
これは不利だとも思うけど
治らんのよね、、、


物で
そうなったら速攻でぶっ壊して廃棄ーっ。

今回も
なんだこのスレッドっ
ってーのは
速攻でゴミ箱行きー


まっ、しゃーないしゃーない
生暖かい目で見てやっておくんなまっしーっ。



でですね
2次テスト、メタリックレッドじゃなくてメタリックパープルだったでしょ?

実はっすね
前回にメタリックレッドでマキマキし終わったんです。



でもさぁ、
なんか違うんだよねぇ、、、

竿を繋いで見てみたし、
抜いて置いて眺めても見たんですけど
なんかコレだーってのが無くてさ、、、

コレでイイのか?

って感じで。


そーゆーのってコレじゃないって事じゃん、、、、


なーのーで、
ぜーんぶクルクルーっと除去しちゃいました(爆)

で、





やり直しぃ~(核爆)

パープルメタリックに改変であります。



あーじねぇ、こーじゃねえって
タラタラタレても仕方ねぇじゃんよ、
もう、めんどクセーから
コレでイイやぁ⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ的に。


こんなこと何回やったもんだか、、、(汗)


31がカッコ良すぎた代償やねぇ(爆)





さて、
真面目に真剣にヌリヌリしちゃって
仕上げに掛かって使ってみましょ

31も35も入魂しないとだしね。


楽しみ~(^^)d
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様ですっ!!

皆さん果敢に出撃にれてますねー!


オイラ、ぜーんぜん出撃意欲が湧かないっす(笑)


ただでさえ釣れ具合いが悪かった昨年の流れで
こんな時期に出撃しても釣れねぇしなぁ

なんて思うと

行くだけ無駄かなぁ~
と思っちゃうですよ(爆)

行ってもひとつかふたつ程度でしょ、、、、

それじゃ面白くてないじゃん!

ってなっちゃうんですよね。


そんなので
普段は仕掛けを作ったり(ホントここんとこ市販品って使わなくなった)

他になんかやるかなぁ~ってとこで


あっ、、、
あった!!

仕上げてなかった35号があったぜー!


これ仕上げてあげないといかんですわ。


なので
ラピーをハリハリ、マキマキ。

なんですが、、、、


悩んじゃったんですよ。


なんでかってーと


当初はゴールドのラピーでラメレッドのスレッドで仕上げていくつもりだっですよ


それでね、
巻いてみて
"う~ん、カッコイイじゃん"
ってとこだったんですが

"つうかさゴールドとパープルってのもカッコ良さげじゃね?"

なんて試してみちゃった訳ですよ。


あっ、
なんか
カッコイイ❤


コッチにしちゃお!

ってやりだしたんですが


あっ!
オイラ、赤好きだもんなぁ~
赤と比べたらパープルって
直ぐに飽きちゃうかも知れないよなぁ。


ってなっちゃって
手が止まる(爆)


そうだ!
パープルのスレッドに赤系のラピーってどないなんやろ?
33が赤のラピーだから
ピンクメタリックにしてみようか?


こんな感じかぁ、、、

なんかピンと来ない、、、、
というか
なんかダセぇ(笑)

イナカのスナックとか
元ヤンの母ちゃんみてぇだな。


もう
こーなっちゃったら出口が見えないスパイラル
見事にハマっちゃったオイラで

青系、赤系、紫系、メタリック系と色々なスレッドに手を出す始末、、、

めんどクセーけど
納得するまで巻いてやんぜー!!

なーんて半ばヤケ(笑)

飾り巻きと本スレッドとのバランスを見たくて巻いてみて

なんじゃこりゃーっ!!

なんてなったり(爆)

飾り巻きってひとつ目とふたつ目の間隔と色のバランスが難しい、、、

これってまた悩みが増えるから

や~めた(笑)

ラピーチラ見せだけにしよっと!

で、メーカー違いで同じメタリックパープルを巻いてみたりもしてみて

ちなみにこれはスケルターワークスのメタリックパープル
ジャストエースよりもこっちの方がカッコイイ。
巻きやすさはジャストエースなんだけどね。


ほんでもって
ジャストエースのメタリックレッドをマキマキしてみた
試しにバッドガイドの片方と♯1の4番と5番にも。





まだバニッシング前で隙間が目立つけど全体的なイメージを掴むにはエエでしょう。


うむ~、、、、、

ヤッパリ、、、、、

メタリックレッドかな


つうか
飽きたらまたマキマキすれば
いいんじゃね?的な(笑)



でっ!!

飽きたらマキマキ


そこなんですよ、そこ。


まぁーためんどクセーエポキシとかって
気軽にマキマキするのに
厄介に思えちゃうから


ずっと気になってた

UVレジンでコーディングしてみたらどうなんだ?って

試したくなっちゃいました(笑)


早速やってみることに。


ユザワヤに突撃してみましたが
試しで買うにはチョイとお値段が気になりまして

もしかしたらダイソーとかにも
あんじゃね?なんてダイソーにも突撃。

レジンクラフト用のレジン液が売ってんじゃーん

ハードとソフトが売ってて
それとブラックライトが付いてるペンも買ってみてテストっす。


紙に一滴垂らしてブラックライトを照射すると


ものの数秒で硬化しちゃいましたよ。


う~ん
イケるんじゃねぇの❤

なんてので

お試しコーディング(^o^)v


なんかイイみたいだよ~。


真冬でエポキシが硬化しなーい!!
なんて
そんなのとは無縁ですわ。

しかも硬化時間メッチャ短いし


コリャ本格的に道具を揃えてやったりますかー!


って、
スケルターワークスのUV照射器の値段調べたら
10万だってさ、、、

たしかに紫外線波長はバッチリの365nmってなってるし
100wのハイパワーだわさ、

硬化まで5秒って云うのは頷けるねー!

買うかぁ、、、

ってもさ
結局は個人が自分のをビルドする程度でしょ?
工房とかやってて購入した物の原価焼却が云々ならイイけど

この値段だと
竿買えちゃうもんねぇ、、、

本末転倒だわさ(笑)


これはヤメターッ!!!!


なんやら調べたら
UVLEDとUV灯が在るらしく
ネイルアートとかネイルジェルとかで使ってるのがあるみたいなんですよね。

値段もお手頃だしUV灯なら36wとかってのもある、
これを2つ使えば72wだし3つなら100wオーバーじゃんね。

紫外線波長も適合してるし
それなりにパワーもあるしこれでいいんじゃね?
ってーとこでポチっとしちゃったぜ(笑)

これで工夫したりして使ってみてもダメなら安いからポイっとしちゃえばイイじゃん。


そんときは
スケルターワークス照射器を買うたるぅー!!(つうか、工業用で在りそうな気がするんだよね)


まぁ、
物は試しって言うから
色々とやってみっかー!!


って
こんなときが一番面白いんですわ(^^)d





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様ですっ!!


月例会で国府津に行ってきましたよ~


遠投勝負だろうなぁと


炭水化物を多く食べて挑んでみた次第(笑)





イイ朝日ですー!


でも
釣れる気は全然しないけどね(笑)




遠投勝負

なんですけど、、、、


何故か31号を持って浜に降りたオイラ。







いや、
ボケッとしてたんじゃなくて

31号にしたい!

そんな気分でチョイス。



なんででしょ~(笑)




リニューアル
しちゃったから❤

そうなんです
元々の31号をガイド変更と位置も変更。

#1はシングルフット化して6点化しました。


そうすると
自然と#2のガイドは下がってくるので
更に反発を効かせた仕様にしたかったんですな




スレッドは

こんな感じですぜ。

ガンメタにメタリックレッドの飾り。

う~ん
カッチョイイ


シャコタン☆ブギ風に言えば


渋いねやねぇ

ちなみに
アキラのZが好きです。



ピンボケだけど

シングルフットであります。



ヤッパ、カッチョイイ~っちゅーことで
仕上がっちゃったら
振りたくなっちゃうじゃんよ(笑)


そーゆー事で31で浜に降りちゃったって事であります(爆)


ん?

それでどーだったんだだって?



スゲーイイ❤

継いだ時から

ありゃ~、こんなに先が軽くなっちゃって
るのね


一番、使い込んでる竿だから
違いがスゲー分かるんですよ

もう
早く開始になって投げてみたーい!!

なんてソワソワしちゃってました(笑)



会長の開会も終わって
テキトーに陣取ってセッティング。


先ずは軽~く投げてみる


コリャ
エエわい❤


上手く言えないけど

例えるなら

750ニンジャから900ニンジャに乗り替えたみたいな感じっす!!

って、分かりにくいかぁなぁ、、、?


う~んとね、


あっ!
900ニンジャで国内仕様と逆車フルパワーとの違いって感じ!!



えっ?
まだ分かんない?




う~ん、、、、




メンドクセーっ!!

分からない人はニンジャに乗ってっ!(爆)



なんちゅーの
ZZRじゃなくて900ニンジャってとこが
31って感じなのよ。



えっ?
そうじゃないって?


ん?
何?ん?


シングルフットはどうなのかって?

あ、、、


貴方もシングルフットに
してみたら分かりますぜ(^^)d


これでイイでしょ~


だってさ、
竿によっても違うし
載せる位置とか数とかでも変わってくるじゃん、
だからこれでイイでしょ~。


飛距離は前よりも伸びましたぜ
でも、それは全体的にガイド位置が下がったから反発が効いてるからかもしれないしね、

ラインを放出してるときは
パチパチ、バチバチ叩いたりはしてないし
イイ感じっすよ🎵

あと感度はね、
オイラの持ってる竿の中では最強っす!
遠くのコマイ外道のアタリもハッキリと分かっちゃうレベルにまでUPましたからね。



ん、、、
リニューアルしたのは分かったから
釣ったのはどうだったんだ?って


あぁ、、、
そういうこと、
そっちだったのね(笑)


土曜日に良く釣った方と朝から並んでやってたですよ。


昨日と全然違う(ヾ(´・ω・`)


と、言い残して彼は小八幡へと行っちゃいました、、、、



よくある、

昨日は釣れたんだけどね~

ってパターン、、、、




そこからアッチ行ったり
コッチ行ったり


鱚は足で釣れ!って言うじゃん、
(ホントはエサで釣るんだよね、足には食ってこない)


途中であるじさんに聞いてみると

あるじさんもダメだって言ってたもんね。



だからダメなんだよ。



右往左往していたらN嶋さんもいらっしゃってて
お隣に入れてもらい続行~


色々と話しながらやってましたが

ポツリポツリと雨が落ちてきて
N嶋さんは上がられると云う事で

「最後の最後まで諦めたらダメだぞ~」

と、有難いお言葉頂いて上がられましたよ。


なので、
ギリッギリまで頑張ってみましたぜ。



っても、
楽しいから苦にならんのよね🎵









釣れたか
釣れてないかってのはですね。





















振るのが楽しくて


























覚えてねぇっす!







だってさ
あれだけ人数いて6人しか鱚持って無かったからねぇ、、、、




しゃーないっしょ、

とりあえず
年間の順位はそんなに落ちてねぇから
イイんじゃね(爆)




さてと
色々と次の為の仕込みに励みましょうかね~❤



あっ!
キスマスターズの申し込みしましたか?

今年は去年よりもイイ成績にしたいなぁ~❤
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様ですっ!!

今年も行ってきましたよ
フィッシングショー🎵

前夜に先輩方から連絡が来て
一緒に行こうぜー!って事でしたが
午前中は用事があったので
後から合流を約束して
それを済ませてから突撃って寸法でした。

思ったよりも用事に時間が掛かったので
超ダッシュで飛び出しましたぜ。

電車で行っても20分くらいで着いちゃうから楽勝とは思ってましたが
早いにこしたことねぇっすから

「運ちゃん、ワリーけどパシフィコ横浜まで急いでくれるうー!」

ってな寸法です。
運ちゃんも釣り好きで
「行きたいですよ~」とボヤいてました。

直ぐに到着して
並ぶこと無くスムーズに会場入り~
先輩方とも上手く合流できて
徘徊します(笑)

皆さん来てますね~
凄腕投げ屋が揃ってますわ。

「よう!ヤッパリ来てたんだー」
なんて
顔馴染みの方々とチョクチョクお会いします。
「どーもどーもf(^_^)」
なんてご挨拶しながらでありました(笑)


見てみたかったのは、、、

勿論、
DAIWAのニューロッド
これは同じ性質を持ったカーボンシートでロッドにマウントさせるって
画期的な技術だったので知りたかったんですよね。

見てなるほど~っと納得出来ました。

あとはどんなフィールなのか?
それは試投会で確認することにしましょ(^^)

で、ですね

スゲー驚いたのが
T-3とT-4

これって

オイラのやってるキステック改と同じじゃーんっ!!

マジでスゲービックリしたけど
これからは曲げてる時に
折っちゃったり
指にプスッ!とか無くなるから
助かるぅ~~~❤

やってくれますDAIWA🎵


それと
あとは富士のルビーガイド
ルビーガイド復刻だけど
フレームはチタンになってましたね。

30のセットが15万円だって、、、
スゲーなこれって。

これをマスキスに組んだら成金ロッドの出来上がりですね(笑)

そんなとこで
更にに徘徊して
またまたDAIWAブースに来てみるとdebuoyajiさんとバッタリ遭遇~
今回も息子さんとご一緒に来られてるとのことで楽しそうであります(^-^)

トーナメントプロキャスターの385を狙ってるとの事で
楽しみですねー!!

そして今後の参考にと
がまかつアルテイシアの30~35号のガイド位置の確認と
SHIMANOのスピンとキススペの純正ガイド位置の確認も。

そうそうSHIMANOは50連結の仕掛けを出してましたね
生憎、4~6号までのラインナップだけでしたが
試しに使ってみようかと、
それを元にして仕様変更して作ってみるのも面白そうですね。

そしてトヨさんともバッタリ、
今年はまだ顔合わせをしてなかったので良かったです🎵
マルちゃんって目印が無いから会えるかなぁ?とは思ってましたが目の前にいらっしゃってましたね🎵

さてさて
とりあえず見たい物は見ちゃったので
どうしようかなぁ?なんて思ってたら
先輩方が
「飯でも行こうかぁ~」
って事になりまして、
普段は小田原でアチコチの飯屋に連れてって頂いてるので
横浜に来てる時ぐらいはオイラがエスコートしないとねー!

聞いてみたら
全員が電車で来てるって事でしたし
二日酔でもあるとの事で
そうなったら普通の飯屋じゃないですなぁ~ってなりますわな(笑)

じゃあよく行く店があるので
そこでどうでしょう?ってとこで
全員一致で突撃です🎵

まだランチタイムだけど
フツーに全員が生中オーダー

釣り談義の始まり始まり~❤

釣り談義だけでなくて
皆さん、車もバイクも好きで
アスファルト系の話しにもなってましたわ。
忘年会も同じでしたねー(笑)

2~3杯くらいでイイかな?と思ってましたが結構呑んじゃってました、、、
ワイワイで楽しいっすー!!

気が付いたら
もう結構な時間!


なんか会場より全然長い時間を飲み屋で過ごしてましたね(笑)

こういうのもアリアリですな🎵

さて、
これでお開きにってとこで
一人の先輩が
「折角、こんなとこまで来たから買い物したいっすよ!」
って。
「さっき、あの靴屋で靴をガン見してたっしょ?俺も靴か好きなんで靴を買いに行かねっすか?」
なので靴屋に突撃してきました(笑)

気になってた靴
数足と目が合っちゃったんですよぉ、、、
でもね、
サイズが無かったから
衝動買いに塩梅よくブレーキが掛かりまして一応セーフなオイラでした(笑)
(ヤベーヤベー、、、、
あんなの数足持って帰ったら確実にウチのに報復されますわ、、、汗)



無事にリスクを回避して帰還しましたとさ(笑)


今回のDAIWAのハリ
今までオイラの極秘兵器でしたが
同じ形状のが市販されちゃって
買って使っちゃったら皆同じになっちゃうもんねぇ、、、

ヘタっぴなオイラはまた別のアドバンテージなる兵器を考えないとなぁ、、、
(って、オイラが思い付くくらいだからフツーに皆は思い付いちゃうけどね~)

まっ、でも
楽しかった横浜出撃でありました(^^)d



さてさて
今日もハリを結びましょうかね(^-^)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様ですっ!!


どこも釣れないですねぇ

が、挨拶代わりの最近で

そんな中で2017年度最初の月例会。


週の頭から潮と風をちょくちょくチェックしてまして
そうしたら
開催日は寒波が襲来するって事じゃないっすかー!

前日の日中に確認した予報だと
当日の朝は気温マイナス4度、、、
コリャアカン!と防寒対策。
寒くて釣りにならん!!じゃ話しにならん(笑)
例会だけに凸は避けたいもんねー!

更に潮の読める感じから仕掛けも数種類作成~。

これでイケる気がする的なとオイラは納得して当日を向かえることに(爆)

そして当日は
セッティングは出来て
釣ったろう感バリバリだけど
凸りそうな気もバリバリ(核爆)
とりあえずのとりあえず
やってみないと分からんしね、、、
酒匂海岸を目指して出撃しましたとさ。

いつものお店でエサを調達してから現着、
まだ真っ暗であります。

チョイチョイと集まってきた頃に日の出でしたよ。

明るくなって分かったんですが
酒匂海岸は
酒匂川が駐車場の下まで来ちゃってる状況で
釣りになりそうなのは64番~テトラ際までとかなり狭くなってる。

前に来たときから更に河口は東へと来てましたから目指すは小八幡!!

一通り開会が済んでいよいよスタート。


当初から小八幡へと歩くつもりで試し歩きもしてるから森戸川サイドまで一気に歩いちゃいます。

歩いてると体はポカポカ
でも、
指先は冷たいと云うか痛いような感覚、、、

まるで修行じゃ、、、

でもガシガシ歩く。


30分以上歩いて目的のポイントに到着~。

潮の色も良くて
波もイイ感じ、

なんか釣れそうな予感がしちゃいます。

あるじさんや他の方々は57番辺りに集まったようで
河口側とどっちがイイのか?

これもやってみないと分からんです(笑)


とっととセッティングして一発目、

6つチョイに落ちてズンズン沈みます
ストンと着底、
仕掛けを馴染ませて超スローでサビキますぜ。

でもさ、
リールシートが冷たいのなんの、、、
グリップテープ巻いてくれば良かった、、、

超スローでサビいてると
お隣の先輩と会長は既に回収してます。

二人はしっかり鱚GET。
しかも会長はヒネを2連
やりますなぁ、、、

でもね

鱚、居るじゃん❤
なんて分かっちゃったからオッケーでしょ~❤


俄然ヤル気が出るオイラ

そのままサビくと


ふる、ふるるる~
と、、、、
(  -_・)っん?


反応アリ

「オイラもアタリましたよ~」
と、二人に告げる。

でもね、
コリャ、ピンだわ、、、ってアタリなんですよ。

凸よりはマシか?
とりあえず数字は出せるからね(笑)


待ってても追加は無いので
そのまま少しサビいて回収ー!

とりあえずピンギスGETでした。
2017初の鱚

久しぶりに鱚の顔見れましたよ。



あとはサイズアップしないとですから
頑張ります。

だってピンギスは嫌だもん

ピンギスは
い・ら・な・い・っ!!



なのでハリのサイズアップ
エサもデカくして攻めてみる。



サビキながら

ピンギスはヤダー!!

ピンギスはヤダー!!

ピンギスはヤダー!!

と、強く念じてサビキんぐ。


そうしたら

ククッ


( ; ゜Д゜)
こ、こ、こ、これは!!

弱々しいアタリだけど
トルク感はあったなぁ
しっかりのせてみようと
いつもの作戦。

載ったのを確認して追加を待つけど音沙汰無いので回収へ。



やりました~❤
ヤッパリデカいエサに
全遊動は効きますね~。
スペシャル全遊動
イイ仕事してくれます(^o^)v


そのあとは同じ距離を攻めたり
手前も攻めてみる。

最終的には手前でもアタリは出て来ましたよ。


本来ならお昼までですが総会もあるので
いつもより一時間早く終了、


時間内に帰着しないとならんので
早めに撤収。



またも長く歩いて戻ります(笑)

正味3時間くらいしか出来なかったけどね。

検量してもらって
2017年度の初戦は終了。

凸らなかったから良かったですな(笑)


そして結果発表

みんな結構持ってたから
オイラは10位以内に入ってたらエエなぁ
なんて思ってたら


3位でした❤

まさか、まさかの結果に自分でビックリする(爆)

去年は4位だったから上出来なんじゃないの?(笑)


とりあえず
来月は凸らないように
頑張らないとね(^o^)v


って
その前に35を仕上げないと、、、
エポキシ乾くかなぁ?
なんかスゲー心配になってきた、、、

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様ですっ!!


行って来ました超嫌いな大磯へ。


嫌いなら行かなくていいじゃん!
って思うでしょ~

いや、
行かないとならん用事があるですよ。


頼み事してあったり
頼まれ物があったりと
新春の顔合わせみたいなのがあるもんですからね~


釣る気というか
釣れる気は全く無いんですよねぇ

しかも2017初出撃で超嫌いな大磯であります!!



なので

う~ん、、、別にエサも仕掛けも持って行かなくてもイイんじゃね?

的な(笑)


ってとこでとりあえず出撃してきました。


釣れない時期だし

超嫌いな大磯だし

諸々の用事を済ませに一路大磯へ。

6時に自宅を出たら6時半に到着、
そうでした6時ってなると結構出てる車が多くて結構掛かっちゃいました。

パーキングでN山お兄さんにブツを渡してひとつ消化しました。
閣下殿ーっ!!
無事に任務遂行でありますっ!!
ありがとうございましたm(__)m


で、
すずきさんで
来週のエサになるんだろうなぁ
と、エサを調達。

集合場所へと突撃しときましたぜ。

居る居るー!
凄腕達が!!
毎回、思うけどさ
凄腕達ってなんて余裕の顔をしてるんでしょう、、、

ニコニコの笑顔で

"今日はやったるで~(^o^)v"

って感じに見えるんですよ。

始まるまでの時間が長ければ長いほど
オイラは自分の釣りを見失っていくのであります(爆)

皆さんに御挨拶して
いよいよ開始でありま~す!



閣下殿と一緒に歩いて
ここら辺だね~
ってとこでセットアップ。




初っ端はフグ3連(T_T)

次は6本ハリが2本に帰ってきた、、、

フグ以外は沈黙の海であります。


お隣のハンセンさんは早々に移動、



オイラも移動コキましたよ


移動した先には
またもや凄腕さんたちが、、、


凄腕さんたちはポツリポツリ釣るんですわ、、、、


オイラは沈黙の沈黙の沈黙、、、

裏をかいて沖もやってみた
そうしたら
4つ半から4つで反応が有るんですよ。


う~ん、
ここだな❤


ここだなぁー!なんて攻める。


ここだなぁー!なんて攻める


ここだなぁー!なんて攻める


ここだなぁー!なんて攻める



さぁ~せんもう、、、、疲れた(泣)

置き竿です(爆)




朝の御挨拶のときに

「鱚はメチャクチャ薄いけど止め待ちじゃなくて動かしてないと来ないから」

を、思い出して超スローザサビキで
反応があった所を再度攻め直します!!


が、








ち~ん


タイムアップー!


はいーっ!!
クーラーカラッポであります

あ~あ、
また、やっちまいやんの、、、



クーラー軽く足取り重く、、、

予想通りだせー!!(^o^)v

最近は
釣れないだろうセンサーがメチャクチャ感度イイんすよ~

他の人が⚪⚪に行くよーっても
うん、、、釣れないと思う
だからオイラは行かな~い(^^)d

なんてのは見事にアタリますわ。

っていうか
あっちはダメだよ~
こっちはダメだよ~
って情報が集まるんです(笑)

釣れてる情報じゃなくて
行っちゃダメ情報がドシドシ来るようになってて
なんか今時の釣れないよね~流行を表してるようですね。


そして本部に戻り皆さんとお話ししてると
閣下殿から

一番最初に入った所、
あそこが正解だったんですよ~


Σ(Д゚;/)/⬅オイラ

マ、マ、マ、マジっすか、、、、

まぁ
オイラですから
そんなもんです(笑)


もう
帰りたいなぁって思ってたら

抽選大会が始まりまして
ダイワのシンカーホルダーをGET

でも
クーラーには6発ホルダーが搭載されてるので
これはクラブの表彰式用に献上しました。
(オイラの貰った人は凸が感染しますよ)

こうして新春初釣りオープン戦は終了で御座いました。


そして
大先輩から
「おう!まだ帰んなよ。例の物渡すからよぉ」

実は
大晦日の最終出撃の時に
連絡があって、その時に即決~!!

ずぅ~っと探してたから
良かったです(^o^)v

あとは
いつものお店にお買い物、
大磯から酒匂へと突撃ーっ!!

「お疲れ様で~す!」
と、入店。

マスターズサーフさん御一行様がいらっしゃいました。

他にも凄腕投げ屋さんもいらっしゃいまして

「これ、イイんだよ~」
とか
「それにするなら、こっちがイイんだよ~」とか
情報やレクチャーがありながらの買い物ってメッチャ楽しい🎵

同じクラブのファイナリストさんにも
「それならこっちにしてみたら?」とアドバイスもらいながらで
実に充実したお買い物でございやした。

そして
いつもの
「スピちゃん、アイツも呼んだからメシ行こうぜ~」
と、ファイナリストさんとクラブの方と凄腕N嶋さんとステーキ屋へ

肉をモサモサ食べながら
仕掛けの話しを聞けたり、
サビキ方の話しを聞けたり、
為になるんです。

釣り方だけでなくて
あの人はスゴいから今度こうやってるときに見てごらんよ
とか
あの人の仕掛けはこうなってるから見て何のためにそうしてるか良く考えてごらんよ
とかって指導してくれるのは本当にありがたいであります。
それに、
お得な情報もあったりしてね🎵

こうやって聞いてると

なんか釣れる気に
なってきたぁ❤

単純でしょオイラ(爆)



いつも思うんですよ、
仲良くしてくれる方々や他のクラブの方々は百戦錬磨の歴戦の投げ屋、
しかも現在進行形の進化し続ける投げ屋ですし
見抜く目も卓越した目で見てますから
それらの話しを聞けるのは本当に為になります。
こんな凸街道を全開で爆進してるオイラに色々と教えてくれるのは
本当に感謝、感謝ですm(__)m

大会の結果はアレでしたが
超充実した初釣り初投げになりました。

会場でお世話になった皆様、
ありがとうございましたm(__)m



オマケ
帰りは事故での大渋滞にハマりスゲー時間掛かって爆死っ!!
三連休とかって
普段運転しないヘタクソがチョロチョロしてるのでヤバイっすよね。
自動車保険で
平日は運転しない特約っておかしくね?
そういう奴がやらかすんだから
逆なんじゃねえの?┐('~`;)┌
保険料を高くしたれーっ!!(ノ-_-)ノ
と思うオイラでした(笑)

更に追加で、
だだいま~って帰ってきたら
ウチのが
「釣れたの?」と聞いてきたので
「うるせぇ~聞くんじゃねぇよ」と言ったら

ぶぷっ( ̄З ̄)

とかって笑いやがった、、、

逆撫でしやがって!

ムカッときたので
今度、
トイレに入ったら電気消してやるぜ!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様ですっ!!

行ってきました納竿の儀~

ってその前に
30日はいつものお店に買い物へ

「まいど~、お疲れ様です」
って入っていったら



「まいど~❤」
ってメッチャカワイイ子猫ちゃんが居ましたよ。
あのフワフワでポヤポヤしてる毛並み、、、
瞬殺されました(笑)

そんなとこで

(*゜д゜*)!
釣れてんすか!!

西湘釣れてます、

外房も調子イイみたいだし

コリャ
翌日の納竿はウハウハしちゃいそう❤

なんてので
ウハウハしながら昼飯に行っちゃって

背油多めで御満悦でありました(笑)


翌日の納竿は
そーとー閣下殿より御誘いを頂きまして
外房で納竿と云う
カッコイイ感じでウハウハなのでした。


で、
ウハウハのウハウハで
タイマーセットー!!
おやすみなさい。

ふぁ~っ良く寝た❤

ん?良く寝たっておかしくね?
って、何時よ?























( ̄□||||!!

あれ?あれ?あれ?


あれぇーーっ!!


ヤベエ、、、
閣下殿と待ち合わせの時間じゃんよっ!!!


そーとー閣下殿、、、
ガス室だけは御許し下さいませ!!
と焦りながら速攻で閣下殿に電話、、、

先に行ってもらいまして
オイラは速攻で準備っ!!

オッシャーッ!!
行くぜーっ!!

ったらね、、、
普段早起きなんかしないウチのが
モソモソ出てきやがって

ウ「どっかいくの」

オ「あ?オマエなに早起きしてんの」

ウ「大晦日は大掃除してって言ったじゃん!」

オ「あ?しらねぇ、聞いてねぇし」

ウ「こないだ言ったじゃんっ!!」

オ「あのよぉ、寝坊して急いでんだよ!!余計なこと言ってじゃねぇよ!!行かないとなんねぇんだよっ!!」

ウ「そんなの知らない、行くならやっててっからにしてっ!!」




マジかよ(T_T)

仕方無いので
おトイレとお風呂を掃除してから出撃に、、、、

もうね、
最後の仕上げなんかスゲーんよ!
超早い職人技もん!!

で、
オリャーっと家を飛び出して
道具を積み込み
ポールポジョンからのホールショット!!
ヤベエ、、、
もう
8時9分じゃんよ!
超全開っ!!
横浜のミハエル・シューマッハって言っても過言じゃねぇ
昔取った杵柄(巨人の篠塚じゃないよ)で速く走らすなら得意だからさ。
それを遺憾無くミカ・ハッキネンであります。
ガス室送りになりたくない一心で右足をアクセルペダルともに床に固定ですわ。
前原目指して超真剣に走りました
メチャクチャ真剣に走りました!!
もう何時間遅れなんだよ、、、

9時までには絶対着いてやる、閣下殿ぉー!!

必死だもん
高速区間はハイビーム&右ウィンカー出しっぱなし作戦発動ー!!




って
8時56分に現着ぅ~❤

タイムレコード更新~


頑張ったなオイラ(^^)d



到着しまして
閣下殿から

此ヨリ城崎ヲ攻撃ス
直チニ配置二ツケ

あっ、
城崎の写真ありません、、、、

モーニングサービスを逃してたので
フグのアタリがあっただけ、、、

ここは優位に立つためにと
閣下殿から
総員、部原へ移動セヨと命令が下り
部原に移動となりましたが

「世はお腹と背中がくっつくと剥離するのに莫大な予算が必要になる、これは何としても阻止せねばならぬ」

とのことで
オススメの
とんかつ山本に一旦退避することになり
ここで
しょうが焼き定食を食すとこと相成りました。

写真撮ってないけど
肉が最高に旨い!!

部原に行ったら寄ってみて下さいませ。



で、
部原で起死回生の総攻撃!!

メッチャ頑張った!!

五感を駆使して
頑張ったよー!!


でもオイラにはフグしか、、、、

でもさぁ
西湘でも(大磯を除く)外房でも
凸ってもイライラしないのってなんでだろ?
三浦だとメチャクチャ腹立つのにねぇ、、、
しかし、なんであんなに腹が立つのかなぁ(笑)

そうそう、
こんな時間まで頑張った!!

あとね、
閣下殿に
フォームを教わりましたよ、
動画も録ってもらって
解析して
良く噛み砕いての分かりやすい説明もあって
スゲー良かった🎵
フォームの無駄なとこを取り払ったら
セーフティーになるんですな、
オイラのって。

それでやってみたら
アッサリと6つ半が出るんですよ
全然リキ入れてないのにね。

これってさ
もう少し伸ばしたいのなら
何をしたらイイのか簡単でしょ~

メチャクチャ良い収穫でしたよ❤

ヨッシャ、
またまたフォーム改造ですぞ🎵

遠投の西湘が楽しみになりました(笑)
(例会の時に遠投してないように見えるから、アイツは投げてないって思わせられるからイイ武器になるぜ~(^o^)v)

閣下殿とキスラボさんの皆様、
ありがとうございましたm(__)m


ちゅーことで
2016はこれにて終了~

帰りは
普通に走って帰ってきましたよ。
あっ、
何人かのクラブの方から入電があって
「あのリール探してんだろ~」
とか
「LRVの使い方、あれはアリだろ」
とか
「31はどんな寸法でガイド載せるの?」
とかで
実際はあっと云う間の道中でした🎵
部原から渋滞も皆無で66分で到着出来て
途中で息子の誕生日ケーキも買えちゃいました🎵




多くの御贔屓からの御指導、御鞭撻を頂きました皆様に
御礼を申し上げます。
また、皆様の御繁栄と御発展、
益々の御活躍をお祈り申し上げます。

良いお年を御迎え下さいませ。

引続き来年も相変わらずの御愛顧を頂戴出来ましたら幸いで御座います。

お世話になりました皆様に感謝を申し上げます。




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様ですっ!!

どっこも釣れないっすねぇ、、、、


何処に出撃しようか
メッチャ難儀しますよね

アッチが可能性ありそうだなぁ
とか
いや、風と潮を考えたらコッチだろう
とか
あっ、⚪⚪さんが粘ったらポチポチ釣れたからコッチ来る?
とか

う~ん、、、
ホント難儀するですわ(笑)




こんなときはねぇ


行かなぁーい
(^o^)v ビシッ


行って釣れなくてストレス溜めるなら
行かない方がイイじゃ~ん


行って釣れなくて
無駄な時間を費やすならば

来期に繋がる事をしましょうぜ

その方が建設的で合理的だもんね。


ちゅーことで
来季のハシリが始まるまでそんなに出番が無いであろうと思う
31号を改変してみよう~⤴



ん?なんでかって?



うん!軟らかいから(笑)


どーもね、
全体的に上にガイドが付いてるせいなのか
シンカーを掛けたときに一気に掛かっちゃう感じがしだして
なんか気持ち悪いんですよ、、、

飛ばない訳じゃなくて
飛ぶのは飛ぶんですわ。

それとフィニッシュのときの収まりも悪くなったように感じてですね
ここら辺をなんとかせななぁ、、、と。

色々と相談して
色々と自分で考えて
改変する方向性と仕様を思案してきたんですよね。




この位置ですけど
まずリールシートは88センチの位置でして
それよりもバットガイドは更に上に打ってあるんですよ。

ここなんですよね、、、

全体的にガイドは変えちゃいます、
勿論位置も変えちゃう。

で、
♯2のフィールがウリのサンダウナー
大抵のサンダウナーの♯2だとガイドは2点打ってあると思うんですけど
♯1との繋ぎ側の位置をVジョイントに載せない様にと変えてみたい。

これに気づいたのは33を改変したときに気付いたんですよ。

改変する前はVジョイントにガイドは載ってなくて
改変後は載っている
つまり、
同じ竿で改変したので
ここの違いが分かっちゃいました(^^)d

なので、
そこからの位置でバットガイドまでを750ミリ離してみる、
そうなると今のリールシートよりも下に位置することになるですよね。

さて
どーなるのかな?

楽しみチックなのであります


そして♯1は
シングルフット化で5点打ち
トップも入れると6点。

♯2と合わせて合計8点になるんですな。



ただね、
シングルにしたときのトップの高さが
どうなのか?
チョークガイドとの兼ね合いも良く考えないといけないのかなぁ?と
チョイとその辺りを悩んでます、、、、

やってみないと分からんってのも
ありますしねf(^_^)

で、
気になったのがコレ


2017の富士工業のカタログ。

LRVとかって気になってるし、、、、

性能は変わらないけど
ブラックアウトされたフレームのモデルも出るみたいだし
カッコイイんじゃないのぉ~⤴
って思っちゃってます(笑)

丁度、年末年始で必要になるから
某和菓子屋さんに買いに行って
詳しくご教授頂いてみようかな。



ストリップモデルって
面白いっすよね


そうなると
33もマッパにしたくなってくる(笑)

33はガッツリとパワースペックにしたいっすね~

って
その前に35を仕上げないとですな(爆)


やることが多いなぁ、、、、




そうそう、
リールで

16の45買おうかな?なんて思ってたんですけど
良く考えたら
13の45でイイんじゃないのかって、、、

ハンドル短いの苦手、、、
根をやるときに超速回収が苦しいんですよね、
グリップノブはT型が好み
これも同じく超速回収の時に助かるんですよ、
なので社外の丸いのは問題外なんです。

手持ちのスプールは8°テーパーだしね。

ラインローラーは
マグシールドチューンしちゃえば同じじゃんねって。

なんてので
16の45を買って
わざわざ
13のハンドルとノブを買って入れ換えるなんてのはどうなのかと、、、


どっかに新品で13の45無いかなぁ?
クラブの人に聞いてみよ~っと。




てなとこで
土日は出撃しないで
専務とこに行って買い物したり
家で仕掛け作ったり天秤作ったりしてました(^o^)v





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。