動画(千鳥ぐけと縦まつり) | ヒロアミー日記
新型コロナウイルスに関する情報について

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

ブログの初めにコロナ感染者の話になってしまうのは悲しいですね。

 

先日私事ですが、携帯で使っているラインアプリをi pot tachiでも使えるかしら?と登録を始め、

途中でもし携帯の方が使えなくなったら大変かと、携帯をチェックしたら

   「ヒャ~!初期化されてる!」

慌ててi pot  tachi  の方を止めてみたものの携帯の方は何もない!

ただ、何をやったか覚えていないくらい慌てていたのですが、Googleがラインを復元しますか?

と聞いてきたのです。

 

もちろん「はい。」

Googleさん、ありがとうございます。

アドレスのデーターが復活しました。トークも復活、お教室の連絡は今はラインでやらせて頂いているのでホッとしたのですが、確認していると何かトークの会話が変!

 

よーく見ると「明けましておめでとう?」 1月の2週目以降のトークが全部ない!

1月以降にアドレスを登録した人達もいない事に・・・・!

1月にバックアップを取った記憶もないのだけど?何にしてもアドレスが戻っただけでOK。

 

今、その後の登録者さん達に連絡をして復旧している最中です。

そんな話を受講生さん達に話をしていたら、そのラインみたいに1月初めに戻れたらいいね!と・・・・。

 

確かに1月にはこんな状況を誰が予想出来たでしょう!

もう数か月前のような生活を出来る日は戻ってこないのでしょうか?

 

ちなみにラインはパソコンと携帯は共有可能、i phoneとi padは共有出来るけど、androidの携帯とi pot tachiだったので、これがi phoneだったら問題なかったのかもしれません。

そして、お教室の受講生さん達のi phone率が95%近い事に驚いています。

私も次に買い替える時はi phone かなぁ?

 

ただ、こんなコロナ自粛で出来た時間で動画を撮影出来て遠くの方にも見て頂く事が可能になったり、何か遠方の方に既製服の縫い方を教える事の可能性が見えたのは嬉しい事なのだと思います。

 

こんな時代と、手をこまねいているのではなく、先を見て今出来る事にチャレンジする頭の柔軟性と勇気を試されているのかと・・・。

 

前置きが長くなりました。

手縫いの基礎の一つ、千鳥ぐけと縦まつりの動画をアップしました。

 

  https://youtu.be/CXSvV5BvklI

 

スカートのベントで縦まつりと千鳥ぐけの説明をしています。

お時間の許す時に見て頂けたら嬉しいです。

 

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。