こんにちは
今年も夏を目前に、ユニクロへ行ってきました
目的は、白Tシャツ。
ひと夏着まくると、きれいに洗濯していてもどうしても...
そんな訳で、毎年この時期に何枚か購入します。
いつもは家族と一緒に行くことが多いユニクロですが、今回は一人で自由にショッピング
なんて自由なんだ...。
自分のものを見るだけでいい...。
ところで、ユニクロさんのレジは、以前よりバーコードを勝手に読み込んでくれる、スマートレジになっています。
商品が入ったカゴを所定の場所に置くと、一瞬で「商品の数と金額」が表示されます。
あの商品の数って、皆さん、ちゃんと数えていらっしゃいますか?
今回、自分の分だけだったので、レジに入る前に手元の商品を確認。
「8枚やな」
レジでも「8点」と表示され、改めてこのスマートレジ、すごいな...と開発者に尊敬の念を抱いて帰宅🚲💨
商品の中から気になっていたワンピースを早速試着してみると、結構いい感じ
いいやん、いいや〜ん...ん?
ポケットに何か入ってる...出してみると、違う商品のタグが
もぅ〜、頭ん中、パニックです。
改めて購入した商品を数えると「7点」。
何回数え直しても「7点」...うわ、やっても〜た〜
私がレジ前に確認した商品数が数え間違えており、
かつ、誰かがワンピースのポケットに、ご丁寧にもハサミなどで切り取ったタグを入れていたと...。
ユニクロさんのスマートレジは、そのタグも読み取っており、合計8点になっていたというわけです。
自分がきちんと商品数を数えていたならば防げたミス。
レジが終わっって、数えながら袋に入れていたら、すぐに店員さんに対応してもらえたハズ。
我が家には絶対いらない、女の子用の小さなTシャツのタグ。
ダメ元でユニクロに電話をいれ、事情を説明したところ、さすがユニクロさん。
レシートとタグを持参して、返金対応してくれました
一定数、どうしてもこういうことがあるらしく、
店員さんは「ご迷惑をおかけしました。すみません。」と。
私は」「商品数をきちんと数えれば防げてミスなのに、お手数をおかけしました。」と...。
いやぁ〜...
技術がすっごい勢いで進化していますが、自分で確認し、自分で判断し、自分で決める...。
自分自身のアップデートも大事。学習しました...
というお話でした。