いや、自分に置き換えてもそうなんだけど、ある特定の人が許せない、とか、あの出来事のせいでこうなった、とか、そういう、許せない感情って、結局は自分がしんどくなり身心の不調をきたしていくような気がする。

許せない、とゆう感情にしがみついても、そこからは何も生まれない。

この一週間の出来事、親の言動、まあ、まだ、事故から一週間だし、まだまだ怒りとか事の理不尽さに立腹してるのは仕方がない。ないの、分かるの。


自分ももしかすると、すごく許せない感情が支配してたのかな、と思う。かつて。

不登校の頃の自分、母親、クラスメート、

大人になって好きな職場を辞めた自分。


家を出てくれ、と言った両親。



それじゃあ、過去の私も、今の私も、両親も許せないまま、今を生きてることになる。


一人で抱えてよく頑張って生きてきたよ、今だって、本当によくやってる。両親も両親なりに私に良かれと思って、色々、厳しい態度もとったんだと、思う。


自分が許さなかったために、苦しく悲しい出来事になったり、行き詰まったりしたのかもしれない。

もっと早くに、自分も他者も全出来事も許せていたら、違った道を歩いてたかな?


私、これからは、許していける人間になっていきたい。とうてい、100%相手側が悪いという状況であっても、そこの本質に気付きたい。そういう状況になったのは、むしろ、試されてると考えてもいいが、神様や運命は私に何を言わんとしてるのか。恨んだり、金に執着せず、自暴自棄に荒れたりせず、考えて許せる人間になれたら、と思う。



やだ、また、真面目語り。


グッナイ