連休最終日、寒い雨の日ですが、お元気でしょうか。

野菜果物の料理教室kitchen studio *nao*を主宰している*nao*です。

 

自粛生活も延長され、料理教室の再開の目途もたたない今、自分に何が出来るかと言うと、少しでもレシピを提供して、おうち時間が少しでも楽しい時間となる事に貢献出来ないかなと思って今回もレシピのご紹介です。

 

今回のレシピは、めちゃ簡単でテク不要の「サバ缶さえあれば直ぐ出来る、炊き込みご飯」です。

 

 

本当にサバ缶ってすごい!誰でも美味しい炊き込みご飯が出来ますよ。

 

材料

〇米 2合
〇サバ缶(水煮) 1缶
〇水 2合炊く分量(サバ缶の汁、しょう油、みりんを合わせた水分量を除いて)
〇人参 1/3本

〇薄口しょう油 大さじ2(濃い口なら大さじ1と1/2位)
〇みりん 大さじ1
〇白ごま 大さじ2
〇大葉  適量

 

下準備
米を研いでから、15分以上浸水しておく。
 

作り方

1.サバ缶(水煮)の汁(身は残しておく)と薄口しょう油 大さじ2、みりん 大さじ1、水を合わせて2合炊く水分量を準備しておく。
2.人参の皮を剥いて、細切りにする。 

3.炊飯器(もしくはホーロー鍋)にお米と1を入れ、軽く身をほぐしたサバ缶(水煮)と2を上にのせる。 

4.炊き時間をセットして炊く。

今回ル・クルーゼのお鍋を使用して炊いてます。
その場合、中火で約7分、ふいてきたら弱火で約10分、火をとめてそのまま15分蒸らします。
5.炊き上がったら、白ごまを加えて混ぜ合わせ、千切りにした大葉を合わせて出来上がり。

 

 

 

冷蔵庫にあったのが人参だったので、人参を加えましたがなくてもOK。

他にきのこ類が相性良いのですが、きのこは水分がすごく出る食材なので炊く時の水分量を少し少な目にして下さい。

 

白ごまたっぷりがおススメです!!

 

レシピはNadiaさんでも公開しています。

 

サバ缶さえあれば直ぐ出来る、炊き込みご飯
サバ缶さえあれば直ぐ出来る、炊き込みご飯
サバ缶を丸ごと使った簡単な炊き込みご飯です。サバ缶の汁もそのまま出汁として使います。 色をつけたくない場合は薄口しょうゆがおススメですが、通常のしょう油でもOKです。 使用しているサバ缶は水煮です。もし、しょう油や味噌の味のついたサバ缶を使用する場合は、加える調味料を加減して下さい。 冷めても美味しいのでおにぎりにしたり、お弁当のごはんにしてもおススメです。

 

 

Instagramは毎日更新してますので、是非フォローして下さいね。

Instagram ←インスタはコチラ。

インスタのQRコードです↓

image