こんばんは。

料理教室主宰しております、野菜ソムリエプロの*nao*です。

こんな時間ですが、本日はスイーツのご紹介です。

 

先日の投稿で娘が体調不良でいる事に触れましたが、育児あるあるで、看病している親に移り、私がいま咳がゴホゴホの状態です。

という負の連鎖が続いており、なかなかブログも書けずにいます。

逆に親に移った事で、娘は回復へ向かっています。いーのか、悪いのか・・・(苦笑)

 

月曜から保育園には一度も登園出来ずに、病院以外外に出る事もなく1週間過ごしていたのですが

その間に実は私誕生日を迎えまして・・・

 

もちろん誕生日どころじゃなく、でもせっかくなので家にある材料で、自分が作る自分の為のお祝い。

それがグルテンフリーのフルーツタルトなのです。

 

 

生地は、先月のレッスン「グルテンフリーのヘルシー野菜キッシュ」で使ったパートプリゼ(甘くないキッシュ用のタルト生地)残り。

つまり、キッシュ用なので甘くないのです。そして生地は柔らかめ。

米粉を使って、卵もバターも使用していない超ヘルシータルトではあります。

 

作った型は12㎝の小さいもの。

 

中はヨーグルトとクリームチーズ、甜菜糖を合わせたレアチーズ。

生クリームも白砂糖も使用していないので、これまたヘルシー。

 

フルーツは「トンプソンシードレス」と「ゴールドキウイ」の2種類。

ゴールドキウイ単体のはこれ↓

 

トッピングには食べれるお花の「エディブルフラワー

 

エディブルフラワーは、レシピの試作用に買っておいたものなのですが、そんなこんなで試作も出来ず、あまり元気のない状態になってしまったのですが、せっかくなので飾ってみました。

 

見た目は普通に「フルーツタルト」ではあるのですが、やっぱりキッシュ用に考えた生地はキッシュにしか合いません!!!!

なのでレッスン受講された方、あくまでも「キッシュ用」として使って下さいね。

 

お菓子には、やっぱり甘くて固めのクッキー生地となるパートシュクレが合います。

 

今回はあくまでも「家にある材料で、子供が寝ている間にサクッと作れるもの」を前提としたので、あしからず。

 

 

要望あれば「グルテンフリーのヘルシーフルーツタルト」レッスンも考えます。

 

 ちなみに先月のレッスン「グルテンフリーのヘルシー野菜キッシュ」の様子はコチラ↓

【レッスン報告】グルテンフリーのヘルシー野菜キッシュ

 

ダイエット中でも罪悪感なく食べられるヘルシーキッシュ

 

【小麦・卵・乳製品アレルギーにも対応したキッシュ】お教えしました

 

 

既にアンコールを頂いているので、8月以降再開催する予定です。

ご興味ございましたら、是非またブログのご案内をチェックしてくださいませ。

 

そして、今月のレッスン

トマト料理尽くしの「トマトdeパーティー」

レッスン詳細は下記まで↓

https://cookingschool.jp/school/kitchenstudionao

料理教室検索クスパ

お問合せフォーマット

もしくは【naoyuna1105★gmail.com】(★を@マークに変えて下さい)まで。

 

私も今日は主人に子供をお願いして病院に行けたので、薬が効けば楽になりそうです。

今体調崩している人、多いそうなので皆さんもどうぞお気をつけて下さいね。

それでは!

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ワンクリック頂けると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 にほんブログ村


Instagram インスタもフォローして下さると嬉しいです!