こんばんは星


今日は冬至

昔から「冬至にかぼちゃを食べて病気知らず」と言われてますね。

皆さん、かぼちゃ食べましたか~はてなマーク


冬至やハロウィーンなど、秋冬にかぼちゃが話題になるから

かぼちゃの収穫が今の時期だと思われたりしますが、

かぼちゃの収穫は「夏」です


夏野菜なんですよ、かぼちゃってハロウィン




ズッキーニはかぼちゃの仲間です。

かぼちゃは漢字で「南瓜」って書くように、ウリ科の植物。

きゅうり、ゴーヤ、すいか、メロンなどの仲間なんです。


じゃあ、なぜこの時期に?


かぼちゃは収穫後、貯蔵している間ゆっくりと糖度を増して3ヶ月位経った時が食べ頃になるんです。


緑黄色野菜が不足する冬の時期に、昔は貴重な緑黄色野菜だったのです。


かぼちゃは「野菜の王様」と言われるくらいに栄養が豊富なんです。

かぼちゃに含まれるビタミンA、C、Eは、一緒に摂取すると相乗効果でより一層効果があります。


肌の粘膜を保護するビタミンA、血行を良くするビタミンE、免疫力upのビタミンC。

正に風邪予防に欠かせない野菜です。



色々なかぼちゃ料理がありますが、以前主宰する料理教室のクリスマスレッスンで

ご紹介したかぼちゃ料理は「かぼちゃとローズマリーのコロッケボール



ハーブのローズマリーとの相性も良いし、パーティーのオードブルになるような可愛らしい形で喜ばれますよチョキ




それと今日は「ゆず湯」温泉


娘は今ぐっすり!そして主人も帰ってきているので、

今日は久々に一人でゆっくりとゆず湯に入って温まろうと思います。



皆さんも、かぼちゃ&ゆずで、風邪対策しましょうパー



それでは~流れ星




ペタしてね

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ワンクリック頂けると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 にほんブログ村