こんにちは(*^o^*)


今日の気持ちの良い天気太陽

家でひたすら安静泣き 非常に残念でしたしゅーん


さて、今が旬の「春キャベツ」をご紹介。

春キャベツは3~5月に出回るキャベツ。


冬キャベツは、葉が何層にもなっていてずっしり重いのに

対して、春キャベツは葉の巻きがゆるくて軽いです。

そして、とってもやわらかくて、みずみずしいので

生食向きと言えるでしょうね。


今しか味わえない春キャベツを、今回もパスタにしました。

カンタンパスタ料理続きでゴメンナサイ。


キャベツがかなりのてんこ盛りおお

何だか焼きソバのような感じにも・・・がーんっ!



野菜がおいしい!お弁当  

材料(2人分)

・パスタ    180g

・春キャベツ 約1/3

・アンチョビ  5枚 

・ニンニク  ひとかけ

・赤唐辛子  小1本

・オリーブオイル 大さじ2と1/2

・塩、黒コショウ 適量


作り方

①たっぷりのお湯と岩塩でパスタを茹でる

②アンチョビは細かく切って、赤唐辛子は輪切り、ニンニクは薄くスライスして

オリーブオイルで香りよく炒める。

③キャベツは手でちぎり、芯の部分は薄く削ぎ切りにして、加えて、

2分ほど蒸し煮にする。

④茹で上がったパスタとパスタの湯で汁を少し加えて馴染ませる。

⑤塩コショウで味をととのえて出来上がり。

※アンチョビが入っているので塩は加えなくても充分かも。


なんでこんなにキャベツをてんこ盛りにして食べるかというと、

今の*nao*には、キャベツはお薬代わりでもあるんです。


キャベツに含まれている「ビタミンU」

これは胃炎や胃潰瘍の回復に効果のある水溶性ビタミン。

胃薬の「キャベジン」の名前はここから取ってます。


風邪薬をずっと飲み続けているんですが、お薬って胃に負担をかけるもの。

以前何度かお薬で胃を痛めた事があるので、お薬代わりにも

キャベツをいっぱい摂る様にしています。


まあ、何より春キャベツは美味しいしイェイ!


美味しく食べるのが一番のクスリですねGOOD。


それにしてもこのキャベツの量はやり過ぎたな・・


読者登録してね