みなさん こんにちはにっこり

ノア助産院の新居信子です!

 

助産師の新居信子です
2017年秋に、ノア助産院をスタートさせました ⇒ 
HPへ

クローバー私の自己紹介はこちらですクローバー
音符自己紹介① ~助産師は天職だった~ ⇒ こちらです
音符自己紹介② ~私が助産院を始めたわけ~ ⇒こちらです


 




助産院には、乳腺炎やしこりで受診される方が、いらっしゃいます

 

先日の記事にも書きましたが、母乳マッサージは対症療法であること

 

 

 

そのため、私は

乳首の含ませ方・飲ませ方、授乳姿勢」を見ています

 

正しい授乳方法を行っていると、母乳マッサージ以上の効果が得られるのですピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しこりのあったママの感想です↓

 

 

 

教えてもらった方法で授乳したら、しこりはあったのですが、大丈夫になりました


 

飲ませ方を改善したら、おっぱいの状態がよくなりました。
まだ少しだけ固さは残っていますが、引き続き飲ませて治していきます


 

習ったように飲ませたら、おかげさまでしこりは小さくなりました。
ありがとうございました。

 

 

 

 






 

 

 

乳頭亀裂で痛みのママへ、吸わせかたとポジションの説明を行いました↓

 

全く痛くない。
これなら飲ませていける。
家だと、すぐに離してしまうけど、ずっと吸い続けてる。

 

 

なんで、なんで。
いつもは、こんなに長く吸ってくれない。
すごい。初めてかも・・・。

 

 

家より長く吸ってくれる。
いつもは痛いけど、今は大丈夫だし、引っ張らない。


 


ここに来てよかった。
もっと早く知ってれば、早く来れたのに・・・。



 

いかがでしょうか

 

正しい飲ませ方をすると、マッサージ以上の効果が得られます

正しい飲ませ方をするからこそ、母乳トラブルに至らず、母乳育児が出来るのです

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

出産して5日目ごろに退院することが多いですが、

育児技術の習得期間としては、短いと感じます

 

 

 

 

正しい授乳方法や授乳姿勢を始めに癖づけていかないと、、

ママもお子さんも初期にインプットされた状態で、授乳を続けていきます

 

 


 

産後3か月以内のうちが、飲み方の矯正に効果が感じられます

早ければ、早いほど矯正がしやすいです

 

 

 

 

かわむー乳首が切れて痛い

かわむーしこりを繰り返す

かわむー乳首を含ませても、すぐに外してしまう

かわむーうまく飲ませられない

 

 

などなど・・・

 

このようなことで困った時には、正しい飲ませ方を再確認することも必要だと思います

それが、母乳育児の成功につながります

 

 

 

 

 

 

ノア助産院は、母乳の出が悪い、出すぎなどの母乳トラブル相談だけではなく、

正しい授乳が出来ているかのご相談も、受けています

乳首の含ませ方や、ポジションなども総合的に看て、母乳育児を支援しています

 

 

 

 

母乳トラブルなく子育てを楽しみたい方は、正しい飲ませ方をしていくようにしましょう



葛飾区産後ケア・墨田区産後ケアでお受けいただけます。



ノア助産院予約サイト






<お問い合わせ>

ノア助産院


ホームページ


足立区綾瀬2-11-4

第2フラワーコーポ1階

綾瀬駅東口より徒歩5分


090-1619-9811

mama.baby.relaxation@gmail.com


LINEからもお問い合わせいただけます
友だち追加