今日は私が愛してやまない声優の1人・

種﨑敦美さんの誕生日です!

 

おめでとうございます!

 

 

 

種﨑敦美さんは9月27日生まれ、天秤座のA型。

 

大分県出身で、所属事務所は東京俳優生活協同組合となっております。

 

 

 

声優を職業として認識したきっかけである『美少女戦士セーラームーン』の第45話「セーラー戦士死す!悲壮なる最終戦」を視聴したら出演者の演技力に魅了されて声優になろうと決心した種﨑さん。

 

その後、大分県から上京し高校を出てから養成所に入るため働いて貯めた資金で本格的に演技の勉強を始めます。

憧れの声優は沢城みゆきさんと田中真弓さんで、また子供の頃に同じ大分県出身の岩男潤子さんのコンサートへ行った事があり彼女と話す機会に恵まれた際には「声優になりたいんです」と告げると「いつか共演できるといいね」と答えてもらっていました(後に現場で岩男さんと会った時当時の話をしたところ「嬉しい」と喜んでもらえたといいます)。

 

2012年、TVアニメ『あっちこっち』の女子生徒役で声優デビューし、同年に『となりの怪物くん』の夏目あさ子役でTVアニメ初レギュラーとなり、そして2016年、『6HP/シックスハートプリンセス』の羽仁はるか/ピンクプリンセス役でTVアニメ初主演を果たしました。

2015年6月1日、所属していたトリトリオフィスを退所、フリーランスを経て同年10月1日より現在の東京俳優生活協同組合(俳協)に所属しました。

2020年発表の第14回声優アワードで助演女優賞を受賞し、更に同年放送開始『ドラゴンクエスト ダイの大冒険(第2作)』のダイ役や2022年放送開始『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー役で火が付くと「Yahoo!検索大賞2022」の声優部門で1位を獲得するほど瞬く間に人気声優となりました(上記の他にも多くのキャラクターを演じた事で検索数が上昇した事やラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』へのゲスト出演などが話題となった事が理由としています)。

 



そして2023年発表の第17回声優アワードで主演声優賞と助演声優賞を受賞と声優アワードでは史上初となるダブル受賞を果たし、更に同年10月2日にはX(旧:Twitter)で同じく声優で俳協所属の宮崎遊と結婚した事を発表しました。