先日友達と金沢に行った際、
修理していた私の財布を取りに行って
スタバでコーヒー飲んだあと
街をぶらぶらしていたら
急に友達が、
「財布なくしたかもしらん」
と言い出しました。

最後に財布を出したのはスタバ。
スタバに置いて行った可能性が高かったので
スタバに電話するも、
ありませんでした…。と言われ
そこ以外で財布出した覚えのない友達は
焦りに焦っていました。
現金が7万くらい入っていたからです。

私も内心、これは終わったな。
せめてカード類だけでも…と思いつつ、
一旦交番行こう!と近くの交番に入ったら、
見たことのある財布が鎮座しておりました。

警察のお兄さんに、
「あれ(財布指差して)落とした者です…」
と伝えたあと、色々事情聴取されて
中身も全部無事で戻ってきました。

拾ってくれたのは同じくらいの歳の女性で
本当にありがとう、神様仏様…と思いました。

元通り戻ってくることは当たり前ではないので
大事なものは握りしめておきたいものです。
みなさんも日本の治安の良さに甘んじず
お気をつけください。