インフル隔離生活3日目?昨日から少し復活と娘と私とグランメゾン東京 | mamaの台所と日常

mamaの台所と日常

娘の高校入学を機にブログ始めました。娘達 長女は結婚しママになりました。次女は高校生になりました。孫ちゃん二人料理は下手だけど愉しい
食べてもらうことが好き
うちごはん 家族のことや日記など書いてます。
拙い備忘録ブログですが
遊びに来てください♪


昨日の午後辺りから
熱は下がってきました

コメント LINE
心配し 寄り添ってくれた友達
娘たち ありがとうです♡

が頭痛 筋肉痛からはまだ開放ならず
咳のしすぎで肋骨が痛かった

今日は咳は残るものの熱は下がりました

昨日の夜から
お腹が空いて


ポテサラ(長女作)
お味噌汁(次女作)
舞茸と豆腐の炊いたん 
鶏じゃが(冷蔵庫から救出)

久しぶりのご飯は美味しかった
完食ならず



マスクをして 葉っぱさんの巡回

ある日を境に我が家の
葉っぱさん🌱 続々と新芽が出てきてます

これは 家の中の気が上がってる証

家の気が下がると葉っぱも
元気がなくなります

隔離生活から開放されたら
お掃除したいな

次女と一緒にいたいな
孫ちゃんに会いたいな
抱っこしたいな
長女 婿どのに会いたいな
友達に会いたいな
いっぱい遊びたいな
いっぱい 料理したいな


当たり前にできてたこと
しなきゃじゃなくて
したい に変わりました

私が今までしてきたことは
しなきゃじゃなくて
私が望んでしてきたことなんだなって
したくてしてたんだった

そのひとつ ひとつの作業に
感謝や愉しみを見つけて
これから 生活していきたいなと感じた

主婦あるある
主婦の仕事は誰も褒めてくれない

洗濯 掃除 ご飯 子育て 家事 感情家事
でも それって
承認要求 承認欲求があるから
人に褒められる 認めてもらう
そこじゃないな って思った
インフルエンザ発症中の気付きでした






次女はまだ15歳
まだまだ 多感な時期
もがきながらも自分と向き合ってる

ハムスターを買うきっかけは
本当はさみしかったんだろう

何ヶ月か経ち
ハムスターのお世話をしなくなった

私は何も手伝わないのを約束に飼った

どうして ハムちゃんを気にかけないの?
ひとりぼっちでハムちゃん寂しいやろ?

次女の目には涙が滲んでた

ぼそっと 
ハムちゃんを見る心に余裕がないと

そっか〜 
なら ご飯だけは忘れないであげようね

昨日はハムちゃんのおウチの掃除して
ハムちゃんにおやつをあげて
話をしたり ハムちゃんを眺めてた

次女も私も成長のとき

来年から始まる
高校進学 どうなるかはわからないけど

焦らなくていいよ
ゆっくり休んで エネルギーが貯まったら
考えればいいよ
いろんな選択肢はあるから

次女が生きてさえいてくれればいい
今はそう思う

卒業したら
私は次女に教えたいことは生活に纏わること
学問は生きていく上で必要なことって
限られてると私は思う

と言って
進学 大学に行く親御さんを
否定するつもりもない
将来的に大卒だと就職や人生に
おいて視野は広がるだろうし

次女が望むなら
それは気付いた時にスタートできる

自分が愉しい
やりたいことを探してたら
自ずとそんな友達やご縁に出会うと思う

次女はきっと 大丈夫

で 私も大丈夫






グランメゾン東京の最終回

自分を信じること

やっぱ この言葉につきる

自分を信じることができない人は
人をも信じれないと思う

来年はもっと もっと
自分に誇りをもち 頑固に
嫌われる勇気を持ちつつ
自分に優しく 他人にも優しく
ブレない私でいたいと思った

インフル隔離生活に感じた夜でした

さて 今日も隔離生活
パラビでグランメゾン東京観よ〜

今日も長くなりました
拙いブログ 最後まで読んでくれてありがとう

ブロ友さん
忙しいんだろな 更新ないな
身体壊さないようにね〜
ってインフルの私が言っても 説得力ないけど

いつも ありがとう
感謝✨✨