柔らか焼き豚 レシピ | mamaの台所と日常

mamaの台所と日常

娘の高校入学を機にブログ始めました。娘達 長女は結婚しママになりました。次女は高校生になりました。孫ちゃん二人料理は下手だけど愉しい
食べてもらうことが好き
うちごはん 家族のことや日記など書いてます。
拙い備忘録ブログですが
遊びに来てください♪


愛娘のあたふた弁当と時々mamaのひとりごと

愛娘のあたふた弁当と時々mamaのひとりごと


昨日のお弁当に入れた 焼き豚


レシピは  コチラ 


         

柔らか焼き豚の材料 柔らか焼き豚の分量
豚肩ロース肉・ブロック 500g
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」 小さじ1
Aにんにく 1片
Aねぎの青い部分 適量
Aしょうがの皮 適量
「ほんだし」 小さじ山盛り1
B砂糖 大さじ3
Bしょうゆ 大さじ2
B酒 大さじ1
ねぎ 1/2本
きゅうり 5cm
香菜 少々

柔らか焼き豚の作り方柔らか焼き豚の作り方

(1)豚肉は形をととのえてたこ糸でしばる。鍋に油を熱し、豚肉の表面全体を焼く。

(2)(1)にかぶるくらいの水(分量外)をそそぎ、Aを加えて煮立て、
   弱火にして火が通るまで約40分煮る。

(3)鍋に(2)のゆで汁1カップ、「ほんだし」、Bを入れ、豚肉を入れて時々返しながら、
   中火で煮詰める。

(4)汁がトロリとしてきたらかけ汁用に半分取り出し、残りの煮汁は焦げ付く寸前まで
   豚肉に香ばしくからめるように煮詰める。

(5)ねぎは5cm長さのせん切りにし、きゅうりは飾り切りにする。

(6)豚肉のたこ糸をとり、薄切りにして器に盛る。
   (5)のねぎ・きゅうり、香菜を添え、煮汁をかける。

  冷めたほうが 味がしみこんで美味しかったよ chocolatte_えへ