夫婦喧嘩で家を飛び出す。 | 物事を色々な角度で考える。

物事を色々な角度で考える。

11歳、15歳の子供との日々、育児で思うことを書き綴ります。
子供、夫、親、友達、色々な考え方があって何が正解かわからなくて難しいし腹も立つけど、楽しいと思える時間が少しでも多い生活を目指します。

私ではなく、、

友達が泣きながら電話をしてきたので

急遽外で話を聞きました。


こっちは忙しいのに

旦那は何もしない。

次々と用事を言いつけてくる。

全然協力しない、、

腹が立って家を飛び出してきた。



話を聞いていたら

本当に非協力的な旦那さんで

こんな人と一緒に住んでいたら

ストレスだろうなぁ、

無理して一緒にいなくてもいいんじゃないか。


って思うけど、

そこまで人の家庭のこと口出しするのも

よくないかなって思い、

ひたすら聞き役に徹しました。



人と話すことで

気付くこともあります。


彼女は話しているうちに


旦那は昔から何も変わらない。

そういう人と結婚した。

変わったのは自分、

忙しくなって余裕がなくなって

今まで許せていたことが

許せなくなった。と気付きました。


相手に変わってもらうのは絶対無理。

自分がこれからも耐えるのか、

いない人生を進むのか。


正解はないのです。

だからこそ迷う。


私も話を聞きながら気付きます。

世の中に旦那に不満がない奥さんっているのかな。

何かしら不満はあると思うんです。

それを我慢する、

見ないふりして流す。

不満をぶつけながらもお互い頑張る。


色んな道があるけど、

一方だけが頑張っても続かないだろうな。


夫婦とはいえ、他人。

難しい。