1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-06-30 08:06:04

カーボン。

テーマ:自転車
以前、縁石に当たり、落車して、カーボンハンドルが折れた事がありました。

フレームはチタンですが、フォーク、リムもカーボンですが、此れは何ともありませんでした。

現在も使用中です。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」

ちょっと前の話ですが、某所で見たカーボンフレーム
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
見事に、ダウンチューブ、トップチューブがヘッドの所で、折れてますね。

こちらも縁石に乗り上げて、落車したそうなんですね。

カーボンフレームは、製造、素材で色々あるようです。

呉々も衝撃には気をつける様にしなくてはいけませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-06-29 11:08:12

梅雨の空。

テーマ:自転車
薄日が射しているので、午前中までは曇り予報なので、17インチ君で支店に出勤。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
支店にいると、雲行きが怪しくなって来たので、帰る事に。

少し、小雨に降られましたが、本店に着く頃には、また日が射して来ました。

ややこしい空模様ですね。

支店での話ですが、支店のぶいおー君は、昨日青島で開催された、鬼の洗濯岩アクアスロンのスタッフ。

ちょっと、スタッフの名簿を見たら、なんと総勢63名!!

迷走会のメンバーも多数スタッフに名を連ねていましたよ。

参加限定100名の大会ですが、スタッフは凄い人数なんですね。

こんなにも多くのスタッフに支えられて、イベントは開催されているんですね。

只、驚きです。

自転車のイベントにしか参加しませんが、開催者並びにスタッフの皆さんに感謝いたします。

本当に有り難うございますm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-28 08:41:16

自転車乗りI氏のアイウェアー 

テーマ:自転車
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ルディプロジェクト、カーボンアイ、度付き仕様です。

50代で県体優勝のI氏、親子で自転車乗りさんです。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
インアーを装着したところ、レンズは、調光レッド、光の量によって発色していきます、そして、安全性の高い、インパクトXレンズです。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
取り外しは簡単ですね。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
カーボンテンプルが、格好良いですな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-27 08:48:44

自転車の音。

テーマ:自転車
何処かの公園で、若者しか聞こえない高周波音流して、不快感を抱かせ、撃退するという話がありますね。

自転車でも、クランクにトルクが掛かる度にでる異音は、オジさんを不快にしてくれます(^▽^;)

フレームがカーボンだと「キシッ、ギシュッ」ッて感じです。

先日も、気になりだしたら、我慢出来ないもの。

ショップさんに持ち込みました。
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
BBの弛みかな?、と思いましたが、違うようです。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
クランクを外して、BBを綺麗にしてもらったら、消えました。

どうも、このタイムのBB周りは、汚れ易いのでしょうかね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-26 10:30:17

偏光レンズ。

テーマ:視機能
私のアイウエアーは、フレームはZEALORTICSのVEROに、レンズはTALEXのTRUEVIEW SPORTSを使用しています。
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
タレックス社は偏光レンズ専門メーカーですが、此処のレンズは、眩しくないのは当たり前ですが、眩しく無く尚かつ明るいと云う、不思議なレンズですね。
トンネルに入っても、外さなくて大丈夫なんですよ。

偏光レンズの性能のチエック方法を一つお教えしましょう。
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
これは、トゥリュービューとアクションコパーです。

これを、
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
直角に重ねると、あら不思議、真っ暗になりますね。

色々な偏光レンズで試した見ましたが、タレックスのレンズだけでした、真っ黒になるのは。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-25 09:56:09

自転車乗りと、ご先祖様。

テーマ:自転車
2009-06-23 10:28:38

自転車のお手入れ。

テーマ:自転車
都城で、マルコメP.さんのお宅の近くにある、とても素敵なお店に連れて行った頂きました。

ここ弁蔵さん、
眼鏡屋HARUさん「道あり道」

色々美味しい料理とワインを頂きましたが、中でも、これ
眼鏡屋HARUさん「道あり道」

チキン南蛮なんですが、ソースが秀逸!!

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
余ったソースが勿体なくて、ピザにつけて食べてしまいました(^^)

若旦那が、福岡のイタリアンで修行されていたそうです、ソースが美味しい筈ね。

とうことで、昨日は、溜った?自転車のお掃除でした。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
パーツクリーナーで綺麗にして、フィニッシュラインでバッチリ!!

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
チャリ君達も、満足してくれたかな(≡^∇^≡)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-06-22 12:40:52

自転車乗り、霧に咽ぶ。

テーマ:自転車
2009-06-20 11:13:44

自転車乗り、ユニークじゃね。

テーマ:自転車
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
一年間で、20インチ、MTB、そしてロードバイクと自転車にはまり込んだヨシオ君です。

本当は、半角のヨシオ君なんですが............

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ヨシオくんのヘルメットです、面白いので、ブログに載せるというと、バイクにも貼ってあるそうで、

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
自作です、中学時代から使っているキャラだそうですよ。

娘と同じ歳だそうですが、ユニークですな~

自転車乗りは、面白いですね~(^^)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-06-19 09:51:24

メンテナンスの日、後編。

テーマ:自転車
其の坂は、看板の無い中華料理店さんから東に向かい、国道を出た所にありました。

細い道でしたが、確かに坂が台地の方に上がっていました。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
登りきると、新富の台地が広がっています。

この辺りは農道ですが、整備された良い道が走ってますね。

すると
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
昔、此処には陸軍通信学校があったんですね。

鎮魂碑が有るという事は、爆撃され戦死者がでたんですね。

で、肩から、左肩甲骨あたりにいやな痛みが走ります(-。-;)

それで、これ以上の脇道探検は止めて、ペインクリニックに行く事にしました。

この器械で、
眼鏡屋HARUさん「道あり道」

ベッドに寝て、こんな風に、
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
頚部に器具を当てて、治療します。

次は、
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
これがレーザー治療器。

終わったら、主治医の所に、薬を貰いに寄りましたよ、治療三昧ですな、この日は(^▽^;)

暇な病院なので、スポーツドクターの資格も持ち、自身も100キロマラソンに挑戦しているドクターなので、一時話をしていたら、「そりゃ、 HARUさん、僧帽筋やわ」という診断。

ロードバイクの姿勢では、首を挙げるので、この筋肉の負担は凄いんですね。

ペインクリニックで、其処を重点的に治療しなさいという事になりました。


眼鏡屋HARUさん「道あり道」
肩の治療のポイントも分かったので、アイスコーヒーを飲んで、帰宅致しました。

流石に、夕飯はBランチの影響でしょうか、食欲がありませんでしたよ(;´▽`A``

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。