おはようございますニコニコ

カラーセラピスト

インナーチャイルドセラピストの

もえですピンクハート




今日は講師として

地元の夕刊に掲載していただいた時の

ことを記録として書いていきますニコニコ




202316日に開催された

商工会さんの新春講演会に

カラーセラピーの講師

として参加させていただきましたピンクハート


そして

地元の新聞

夕刊三重さんに

掲載していただきました爆笑



初めての講師としてのお仕事

スライドを作るのも

前に立ち話すのも

名刺を作るのも

初めての体験でしたおねがい

いつもはママや女性

対象にしている私ですが


今回はほぼ男性

経営者さんの前でお話しすると言うことで


準備期間は色んな方に

アドバイスをいただいたり

娘の冬休みとかぶっていたので

朝早く起きてノートに書き出してみたり✏️

練習してる自分の声を録音したりと

毎日ワクワクしながら

練習を重ねました爆笑ピンクハート


講演会では

カラーでコミュニケーション

〜今の自分を知り

ビジネスにも色の力を取り入れよう〜




というテーマで




色の基本の3原色

RedYellowBlueの中から

選んでいただき

その色の折り紙をお持ちいただきました✨



そして

色彩心理を体験していただきましたニコニコ





選んだ色のメッセージから

今のご自分に当てはめ

【今自分はどんな感情なのか】

という風にご自分の気持ちを

感じていただきましたニコニコ




普段は

ママや女性を対象に

マンツーマンのオンラインでの

カラーセラピーをしているので




オンラインとリアルの違い

マンツーマンと複数人の前に立つということ

男性と女性

経営者とママ




という風にいつもは感じないことを感じたり

自分の経験のなさを突きつけられたりと😱

本番は緊張しすぎて

練習通りには全く行かず


最初は声が震え

自分が何を話してるのかわからなくなり

パニックになりガーン

息をするのも苦しく

こんなに自分は緊張するんだ!と

いうこと




30分ほど話していると

緊張がほぐれ

なんや、私余裕あるやん照れ

と周りを見渡しながら

皆さんの顔を見ながら

自分のペースでスムーズに話せたことピンクハート


自分の気持ちの変化

聞いてくださる皆さんの顔や態度の変化

など観察しながら講演できました‼️


普段、経営者の男性の方と

お話しする機会なんて今までなかったので

講演会が終わり

お声をかけていただき

【やる!と決めた人にしか

見えないものがある

これからが楽しみですねニコニコ



【今日が初めて講師としてのスタートですか?

やぁ、前に出て話すなんてすごいですね!】



と、初めてのことに

チャレンジした私に

温かくて

素敵な言葉をかけていただきましたおねがい



ありがとうございますおねがいピンクハート



講演会が終わってズタボロでしたが笑

本当は終わった後

顔を隠して帰りたい!😱と思いましたが💦



そのお言葉のおかげで

その後の賀詞交歓会とお食事の席にも

参加させていただきました



チャレンジしてよかった爆笑ピンクハート

失敗は失敗じゃないなと

感じましたピンクハート


(とはいえご迷惑をかけた方々には

申し訳ないです🙏


実は昨年、年始に立てた

講師として前に立ち講演をする

という目標・夢が叶いました爆笑


自分で思っていたこと

目標、夢を描き

私はこうなるんだ!と決めること

それを叶える努力をしてきたこと



怖いと思っても逃げずに

周りの方に聞き、行動し

サポートしてもらいながら

最後までやりとげたからこそ

私の中の大失敗

目標、夢を叶えた私

すごい!大成功‼️




と思えるメンタルになれたんだ

と感じました照れピンクハート



とてもとても貴重な経験

させていただきました

初めての経験は1回しかないですからね爆笑




そして数日後

自分が新聞に載ってるなんて知らなくて

(夕刊とってないので)

周りの方から教えていただきましたピンクハート



もえちゃんやりなよー!爆笑

紹介してくれてご縁をつないでくれた

yogaの先生しおりちゃんピンクハート


お忙しいのにも関わらず

お時間を作っていただき

サポートしてくださった方々おねがい



すごいやん!頑張ってー

応援してくださった方々

本当にありがとうございましたピンクハート


何より嬉しかったのは

講演会の日

ママならできるよ!

頑張ってー爆笑ピンクハート

とハグして私を送り出してくれた

主人と娘の笑顔✨



講演会から帰ってきた私を

ママおかえりー

どうやった?頑張ったなぁ!

すごいすごい!

とハグしてくれた主人と娘の

笑顔が嬉しかったです照れピンクハート




安心して帰ってこれる場所があるって

本当に心強いですねピンクハート




そして実は

私が初講演したホテルさんは

まさかの

私が10年間勤めていたホテルだったので

懐かしい方が私の顔を見に来てくれたり

講演会を会場の裏で聞いてくれていたりと

優しい声をかけてくれましたピンクハート




安心できる場所での講演会

私の中ではアットホームな空間で

このような体験をさせていただきましたおねがい



本当にご縁って不思議で

素敵なものですね照れピンクハート




これからもやりたいと思ったことは

どんどんチャレンジする年にします✨




ここまで読んでくださり

ありがとうございますピンクハート