【愚痴】わたしには無理でした | ダイソー・セリア大好き 100均主婦miyuremama blog

ダイソー・セリア大好き 100均主婦miyuremama blog

暮らしを楽しむ専業主婦
ダイソー・セリア100均大好き
主婦目線で色々な購入品のレビューします
(もうすぐ「おばあちゃん」になる予定)

 

 

おはようございます

100均大好き

miyuremamaです

 

毎日の暮らし

のんびり
楽しみたいのですがタラー


美味しいものも大好きです❤️

 

長いけど・・愚痴です

 

 

妊婦の次女が泊まりに来ていましたが

実家のエアコンが壊れたので

我が家に母も連れてきて

泊まらせることにしましたが・・

我が家は1Fにリビングともう一部屋ありますが

自営業夫の事務所になっています

 

階段を上れない老母は

リビングで寝てもらうしかないのですが・・

床に布団を敷いて寝かせて

トイレに行けるか練習しましたが

自力で立ち上がることも出来ませんでした

ブレイキンみたいにくるくる

その場で回転するだけでした

爆  笑気づき

 

 

ソファーで寝るのは嫌よ!!

 

言うし・・

(たしかに落ちそうでこわい汗

 

困った、どうしようあせる

 

あたし・・めちゃくちゃ考えました

 

そして・・

オリジナル仮設ベッドを

設置しました

 

 

 

母は背中が丸まって

腰が曲がっているので

実家ではリクライニングの

電動ベッドで寝ています

 

なので、

毛布で枕を高くして

 

なんと・・

下の台はこたつ2台をつなげて

マットレス、敷布団をしきました

普通の布団の2/3の長さですが

身長が低くて腰が曲がっている母には

ピッタリでした

 

これならいいアップ

 

ママ天才気づき

 

 

いつもは

夜間尿で何度も起きるようですが

朝方1度起きただけで

母はぐっすり寝ていました気づき

 

 

ごはんも残さず平らげ・・

あたしと次女は食べないのに

「いつも食べているから」

おやつもしっかり食べて

 

我が家のミラブルが気に入ったようで

朝晩とシャワーを浴びたいと・・

仕方ないから介助しながら

洗ってあげますが・・

いちいち、注文がすごいガーン

人にやってもらう言い方ではない・・

 

(いつもはシャワーしない日もあるそうでガーン

臭い時がある魂

 

夫も息子も留守なので

余計に遠慮がないのか?

もともとこういう性格ですが・・

母はいつも自分は何もしないのに要求が多いダッシュ

 

疲れてるあたしをみて

ママの元気が吸い取られてるよタラー

大丈夫?

 

 

あ~ここは居心地がいいわぁ~

 

最初母は泣いて嫌がったのに

今ではくつろいでいます

 

あたしはストレスで

夜眠れませんアセアセ

 

 

少しでもこちらに合わせて気を使ってくれたら

もう少し楽なのですが

「いつもこうしているから」

全て「母のいつもの生活」を強要してきます汗

 

ここはあたしのウチだムカムカ

 

最初は喧嘩みたいに強く言いましたが

 

何度言っても全く何も変わらない母に

疲れ果てました・・

 

仕方なく母の言うようにしても

「ありがとう」ではなく

「○○してくれないのね」とかの言葉です

 

言葉って大事ですね

 

 

あのね、ババはママに

お世話になっている身だからねダッシュ

 

次女の言葉に励まされました

 

そうね

言いつつ

また同じ事の繰り返しでした

 

悪気はないのでしょうが

世界は自分中心に廻っている

自分は少しも悪いところはないと

思っているタイプの人、母です

 

母が我が家で2泊してから

 

私は実家の仏壇も気になっていたので

母が寝ている間にひとりで実家に行って

片付け、掃除をしたりして、

ふと壊れたエアコンのスイッチを

入れてみました

 

涼しい風が出てきました気づき

 

え?直った?!

 

留守にしている間

電源のコンセントを抜いておいたのが

良かったのか・・?

普通に使えます気づき

 

母が言っていた

「水がポタポタたれてくる」という事もなく・・

 

たしかに古いエアコンなので

もう交換するべきですが

まだ数日なら使えそうです

 

弟が手配してくれたので安心ですが

現調してから交換工事完了まで

混んでいるので2週間ということでした

 

翌日も長時間つけてみましたが

普通に使えました

涼しいですアップ

 

もう私は帰るけど

ママ大丈夫??

 

天国のじいちゃんが

かわいそうと思って

エアコン直してくれたのかもしれない

ババも帰ってもらう!!

 

 

夫が出張から疲れて帰って来るし

息子もハワイから帰って来て仕事が始まるし

実家のエアコンも直っているから

帰って欲しいとお願いしました

 

実際、マイペースの母がずっとリビングに居たら

生活時間が合わないウチの家族は

寝ている横でごはんを食べたりしないといけないので

母が気にしなくても

夫や息子は(あたしも)くつろげないと思います

 

ここにいると安心なんだけどね

迷惑みたいだから帰るわね

 

最後までひと言多いもやもや

 

 

とにかく、

帰ってもらいました

(ちゃんと送っていきました)

 

あたしは久しぶりに

熟睡できましたzzz

 

 

そして

一緒に暮らして介護をするって

自分には無理だな・・と

確信しました

 

自分自身が病気になって壊れそうです

 

自分は無力だ・・

それならどうする?

 

デイサービースを利用して

母に今から慣れてもらって

ショートステイなども使える様に

準備が必要だと気が付きました気づき

 

ブログランキング参加中です

応援ポチッとお願いします

下矢印

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

 

50歳代ランキング
50歳代ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

フォローしてね…