今年の8月頃から銀歯

(10年程前?に神経抜いた)

歯茎に痛みを感じるようになり

 

 
 

痛みが強くなったり治まったりで

その内、治ると楽観視していた

 

11月半ば頃にロキソニン飲もうかと

思うほどの痛みが襲い

 

11/17  レントゲンとCT検査

    歯根破折(しこんはせつ)

    との診断結果

 

 

歯根破折とは・・以下引用 下矢印

 

歯根破折(しこんはせつ)の症状

歯の根が折れたら抜くしか治療できない

 

こんな風に割れたら、この部分は抜くことでしか治療できない

 

歯茎の中にある歯の根っこの部分(歯根)が割れたりかけたりする歯根破折(しこんはせつ)は、ほとんどが虫歯により神経を取り除いた歯に起こります。


まるで歯周病が進行したかのように、その前後の歯に比べて明らかに腫れたり膿んだり
歯茎におできが出来る
ヒビが入っている状態のため細菌感染しやすく、根の先に膿の袋が出来る歯根嚢胞(歯根嚢胞)と同じ腫れや痛み(激痛もあり)

 

11/24  抜歯

 
 
歯周病と違い
しっかりした歯なので
抜くのに男性歯科医が
グイグイ揺らしながら
力入れて抜いた感じ
 
切なく悲しい気持ちに・・・えーん
 
 
 
可愛い入れ物に入れてくれた
 
 
ポケットに入れ買い物
2時間後に
開けたら強烈な悪臭が
充満してビックリびっくりマークガーン
 
おできの臭い肉片がこびりつき
洗って取り除いても臭みが残った
 
入れ物は洗剤ではダメで
消臭剤かけて暫く置いた
 
 
 
抜歯した 左が正面  右が奥側
 
正面の割れの方が酷く真っ二つ状態
 
 
 
抜歯前に型どりした義歯を
抜歯直後に入れてくれた
両脇の歯に接着剤でつけただけなので
硬いものは噛めず
気を付けても7~10日しか持たない
 
今回で右側ばかり
3本目の歯を失った
 
幸いに
親知らずがニョキニョキ出て
奥歯の役目をしてくれている

 
インプラント治療の説明受けたが
この歳(75)で手術も不安だし高額だし
 
2本くらい歯がなくとも大丈夫👌
 
定期的にクリーニングして
残った歯を大切にしようと思う。
 
 
歯根破折の原因として
虫歯で神経を抜くと歯根が弱くなり
歯ぎしりや噛んだ時の圧力で
割れが生じるとの事
詳しい内容は下記サイトで…