ハートランド舞子台
2021/11/3
曜日デイサービス
解説はCおじさん猿

今日のレクリエーションは
「リズム音遊び」でした
お一人づつ
「カスタネット」「手袋」をお渡しして
手袋にはテーブルごとに
黄色と3グループに色分けして
座っていただきました

最初に今日の日付や天気
何の日かを皆様にお聞きして答えていただき
職員から文化の日の解説を行いました

まず、秋の歌「紅葉」を歌い
いままで行ったことのある紅葉の名所を
お聞きしたら
箕面の滝や、奈良の談山神社の
紹介がありました

職員が計算問題を出して
答えの数だけカスタネットを叩いて
いただきました

リンゴの唄を歌いながらの体操の後は
カスタネットを叩きながら
JRや、山陽電車の駅名を三つ
あげていただき
あのリズムに合わせてながらの
短期記憶訓練を行いました




レクリエーションのクライマックスは
「カルメン」の曲に合わせて三三七拍子や
膝を叩いたり、赤、青、黄など
グループごとにカスタネットを叩いて
頭や手や足を使いながらも
リズムに合わせて運動をして
あっという間の一時間でした

おやつの時には今日
お誕生日を迎えられた利用者様の
お誕生日のお祝いをさせていただきました
いい写真ピンクハート
お疲れさまでしたピンクハート