プロ野球では、背番号「18」をエースナンバーと呼ばれますね。

 

この「エース」の由来をトランプカードの「A」にあると勘違いしている人は

多いのかもしれません。

「JTBグラウンドツアー」のHPに解説が記載されていました。

 

 

エースの名には諸説ありますが、最有力なのは人の名前から来ているという説です。

その名は、エイサ・ブレイナード(Asa Brainard)。

今のアメリカのリーグが発足する前の19世紀に活躍した投手です。

 

彼はあるチームに入団すると、一人で65勝も挙げてしまいました。

しかも69試合中の記録なので、ほとんど彼一人で勝ってしまったことになります。

この活躍から良い投手を「エイサのようだ」と形容されるようになり、

いつしかスポーツなどで切り札とされる選手をエイサからもじって「エース(Ace)」と

呼ばれるようになりました。

 

日本のプロ野球ではエース番号は18番ですが、歌舞伎の十八番(おはこ)から

来ているのでしょうか。

日本プロ野球黎明期でエースの背番号が偶然18番だったことから、

いつしか定着したようですが。

 

野球ばかりか、バレーノエースアタッカー、サッカーのエースストライカーなど、

スポーツ全般の大黒柱への尊称となっていますね。

 

以上、仕事でエースと呼ばれるように頑張っている営業マンの日記でした(;^_^A