緊急事態宣言が延長されてしまいました。

飲食業の方々のご苦労が続く事になりますが、負けずに頑張って下さい!

 

ところで、飲み屋で瓶ビールを頼むと、栓を抜かれた状態で提供されますよね。

 

サービスだからという以外に、理由があるんです。

レタスクラブのHPに記載がありました。

 

 

飲食店でビールの栓を抜かずに提供すると、持ち帰ることもできてしまうため「酒類の販売」と

判断される可能性があるそうです。

開栓された酒類を提供するなら飲食営業許可があればいいが、未開栓の酒類を販売するには、

酒類販売業免許が必要であることが酒税法で規定されているのです。

 

だが通常、こうした店では免許取得にコストがかかってしまうなどの理由から、免許を取得していないことが多いそうです。

そのため、ビールは開栓してから客に提供しているそうです。

 

ビールの事を書いていたら、ビールが飲みたくなってきました。

しかし、夜まで我慢です(;^_^A

 

以上、いつでも美味しいビールが飲みたいと思っている営業マンの日記でした(;^_^A