お酒のおつまみとしておなじみの柿の種は、今から80年以上前に、

新潟県で作られ始めたベストセラー菓子です。

 

ところで、柿の種に入っているピーナッツは、いつ混ぜられるのでしょうか?

柿の種のHPに製造工程の説明が記載されていました。

 

 

答えは、柿の種を焼き上げて、味を付け、仕上げ乾燥をした後だそうです。

柿の種に入れるピーナッツは、バターピーナッツなので、時間が経つと油分が酸化してしまうので、

最後の最後に柿の種と混ぜられるそうです。

重量が柿の種7:ピーナッツ3の比率になるように、それぞれをコンピュータースケールで計量し、

個包装するそうです。

 

ちなみに、柿の種に入っている気体は空気ではありません。

油分の酸化を防ぐため、袋の空気を抜いて、窒素ガスを入れるという処理を経て、

袋詰めされるそうです。

 

以前のブログにも書きましたが、袋の裏側に雑学ネタが記載されていますので、

そちらもチェックして下さいね、

 

美味しいアルコールと美味しいおつまみで、「今日も1日お疲れ様。明日も頑張ろう。」と思えますよね!

以上、決してアル中ではない営業マンの日記でした(;^_^A