姉からの野菜で夜ご飯メニュー | まめっこのブログ

まめっこのブログ

花や料理、綺麗な物・美味しそうな物に癒され、にこやかな日々を過ごしていきたいです。

皆様こんばんはー

仕事を終えて空を見上げると、一際大きく光を放っているお星様を観ると、つい願い事をしてしまいます🌟 ̖́-🧡

どんな事を・・・それは秘密🤫🤣⍣



今夜は先日、姉から頂いてきた野菜を使ったメニューでした。


⁡⁡⁡⁡画像1番目の長芋は、秋田県では有名な「田沢ながいも」…山の芋に近い粘りとコクがあり美味しい長芋です。

(田沢湖近くの田沢地区で主に作られている長芋です)

おもしろい形だね…爆笑
2ヶ所で折れてしまったけど、特大のゴム手袋の様です🤣🤣🤣


今夜は、お父さんにすり鉢で摩り下ろしてもらい「とろろ汁」を作りました。⁡⁡⁡⁡


新米にかけて食べると、ご飯2杯は食べてしまいます😋🍚🥢


⁡⁡⁡⁡⁡白菜、大根、人参、ネギも姉からですが、タラ汁にして食べました😋

⁡⁡⁡⁡⁡大根は早煮だいこん、時短になり最高です👍⁡⁡⁡⁡⁡⁡

 ⁡さつま芋も2種類…美味しいです🍠♥️⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡



⁡⁡⁡⁡⁡それと綺麗な菊の花「もって菊」…昨年も姉から頂いて食べましたが、今年も気になっていたら取って置いてくれてました。



黄色の食用菊よりも、もって菊の方が甘みも強く、しっかりな歯ごたえが有り大好きです照れ





#田沢ながいも⁡⁡ #とろろ汁⁡⁡ #野菜たっぷりなタラ汁⁡⁡ #もってのほか菊⁡⁡ #食用菊⁡⁡ #赤かぶの酢漬け⁡⁡ #いぶり大根の松前漬け⁡⁡ #ホタテの刺身⁡⁡ #さつま芋2種⁡⁡⁡