{5963EB2F-B051-4168-8D2C-C594D9F0F8D4:01}
従兄弟のマナブくんから、以前分けて貰った自家製の香辛料が超絶に美味しかったので、作り方を教えてもらいました。マナブくん自身、ある中華屋さんに置いてあった超絶に美味しい香辛料のレシピを味覚と視覚で盗んできたというツワモノです(๑•̀ㅂ•́)و✧(笑)

用意するのは等分のグラムの、赤唐辛子、花椒、乾燥ガーリックの3つ、そして胡麻油です。“花椒”が、あの四川風麻婆豆腐のビリビリとくるクセになる辛さを演出します。辛めの麻婆豆腐がお好きな方は絶対に好きなはずですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
{B6218A16-3229-4EDB-8F87-C6A5217EC490:01}
最後に全てミキサーにかけるのを前提に、赤唐辛子と中のタネを分けます。硬くて砕きづらいタネを先にミキサーにかけるためです。黙々と唐辛子のヘタをちぎってサーッと種だけを仕分けしていると、何か危ないブツを調合しているような変な気分になり、軽くドキドキします(笑)
{645C6115-33F7-4BD8-94C3-362AA753B9B8:01}
はい、まずタネだけブィ~~~~ン!!( ´ ▽ ` )ノ

ここで不穏な予感が的中!ミキサーを終えて蓋を開けると、微粒子で咳き込み、目をやられました!赤唐辛子を焦がしたときレベルの大惨事!(-́◞८͙༙◟-̀)ノ
{FC209E67-91E3-40FC-B4CC-1EFAF08FC355:01}
気をとりなおして、次に赤唐辛子の皮を投入!
{EEC8411D-B571-4B26-A243-28285C0D7C57:01}
一緒に花椒も投入!
{189429FA-1B54-4F34-B1F2-D5B016CD4D8B:01}
横から見るとこんな感じ(・∀・)ノ
{889674FA-AFB4-49AC-B527-9F2FA1D7C43D:01}
最後にガーリックを入れて、ミキシング!
{5F483520-6797-4EEC-AE5E-DC4C0BCABCCA:01}
少々、粗挽き感を残したほうが美味しいんだそうです( ̄^ ̄)ゞ
{9681DE08-5F49-4C0E-BE83-393C2199273A:01}
これに胡麻油を“ひたひた強”投入して完成。
馴染ませるために常温で1日~2日置くと良いんだとか。内容的にこの時期に常温で置いても腐る心配はなさそうですねヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

冷奴に、ラーメンに、唐揚げに、どんな料理も本格的な四川風の味付けになります。コレほんと美味しいので、辛いのが苦手じゃなかったら皆さんも是非作ってみて下さい。ミキサー出すところからたったの15分でできます☆
{510CA2B8-23A4-4C5E-97E3-843C6AED0F35:01}
醤油麹と四川風香辛料のブレンドで、冷奴を試す予定。キュウリやトマトにも合いそうですね!

皆さん、またも深夜の気まぐれクッキングにお付き合いいただきまして誠にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ.。.:*☆