冬場になって無性に「栗蒸し羊羹」が食べたくなりました。寒いこの時期、近所の和菓子屋さんでは「栗蒸し羊羹」は見かけなくなりました。そこでWebで調べてみると幾つかの店が通販で販売しているようでした。その中でも特徴的な「栗がごろごろ入っている」麻布青野総本舗の「栗ごろごろ栗蒸し羊羹」を取り寄せることに!1856(安政3)年創業という老舗です。テンションが上がります!

2,580 円(送料無料)

商品内容:栗ごろごろ蒸し羊羹×1(約3.7cm×約18cm×約3.6cm、重さ:約270g)

■原材料:砂糖、栗、小豆、小麦粉、でん粉、塩

■賞味期限:出荷日より常温保存で21日

■出荷場所:東京都より直送

■配送形態:常温便

★政界、財界、芸能、梨園各界御用達の和菓子屋「麻布青野総本舗」。通常ではあり得ないほどの栗を羊羹が見えなくなるほど敷き詰めた「栗ごろごろ蒸し羊羹」。手にしただけで、そのズシリとした重みで沢山の栗が入っていることが分かります。秋の味覚の代表格である風味豊かな栗、素材本来の甘さが際立つ北海道産小豆、もちっとした食感の羊羹は贅の限りを尽くした和菓子。(Webより)

★栗へのこだわり

「筑波種」の栗を使用しています。粉質で甘味が強く、豊かな香りが特徴です。収穫したての栗の渋皮を丹念に取り除き、渋みを取ってからまずはじっくり柔らかくなるまで茹で上げます。さらに砂糖密に蜜漬けにし、蜜漬栗ができるのです。しかも添加物は一切使わず、無漂白、無着色でひとつひとつ手づくりで栗蜜にしているため、栗本来の豊かな風味が感じられる、そのままでも絶品の甘露煮となるのです。(Webより)

商品を早速開封してみると、確かに栗がごろごろ入っているようです。一口頬張ると栗がしっかり入っていることが分かります。しかし、栗の旨味があまり感じられないような?栗蒸し羊羹事態、小豆の風味があまり感じられないような?一般的な栗蒸し羊羹と比べると特徴が見つかりません。上品なあっさりとした甘さと言えばそれが特徴ですかね。これがいいんだよって言う人もいますよね。私的には美味しさは普通でしたね。はい!

・・・参考までに・・・

青野総本舗 (あおのそうほんぽ)

住所:東京都港区六本木3-15-21

Tel:03-3404-0020

交通手段             

都営大江戸線、東京メトロ日比谷線六本木駅より徒歩5分。

六本木駅から371m

営業時間

[月~金]9:30~19:00

[土・祝]9:30~18:00

定休日:日曜日、不定休(SNSにて告知)

ホームページ      

 https://www.azabu-aono.com/