天の川  松葉屋(新宮市)
休みを取って和歌山県の和菓子めぐりにお出かけ!!和歌山県を時計回りに、まずは新宮市で外せない「松葉屋」さん。
イメージ 1
この店の看板商品は「天の川」それ以外は羊羹のみのようです。
このお店は、民家そのもので、しかも看板を掲げていないのでみなさん分かりにくいようです。ですので、食べログの写真から丸形の門灯のある家を頼りに・・・?イメージ 2
門灯のある家がありました。イメージ 3
琥珀菓は、大納言が入る通常品とこの時期限定の栗琥珀の2つが用意されていました。ですので、2種類の入った9個入りを注文!9個入り1000円(内税)イメージ 4
 すると「しばらくお待ちくださいね」と言って座布団を置いてくれます。
奥の部屋に入ってお菓子を包んで来てくれます。琥珀菓は、大納言小豆を寒天で包み、表面だけ乾燥させて作ったお菓子。
 包装していない大納言天の川を一つサービスしていただきました。
奥さんに、店の看板がないことを尋ねると、創業当時から看板を掲げてないんです。お祖母さんが看板を出すのが嫌いで、そのまま現在に至っているんだそうです。
イメージ 6
      栗琥珀 と 琥珀
 琥珀菓は、透明感があり、見た目にもいかにも固そうなのかなと思いきや、口に入れるとホロッと崩れ、中から大納言の粒粒が現れます。
外はジャリジャリとして心地よい食感と、大納言の粒粒の食感とが見事に融合していますね。爽やかな甘さと、大納言自体の自然な甘さとが何とも言えません。
 この店には、駐車場がありません。ですので、店の前に車を止めた方が良いようですよ。(店の反対側は、ダメダメ!)はい!
イメージ 7
ヒヨコ 松葉屋 ヒヨコ
住所:和歌山県新宮市船町2-6-2
TEL・予約:0735-22-5435
交通手段:新宮駅から徒歩15分、熊野速玉大社から徒歩3
新宮駅から1,067m
営業時間:[月~土] 8:3018:00 [日・祝] 8:3015:00
定休日:不定休
駐車場:無(店舗前駐車可能)