福井のみならず北陸を代表する銘菓となった「羽二重餅」はほんのり甘く、やさしい口あたりの和菓子です。
イメージ 1 イメージ 3
松岡軒 本店さんは、一階部分が店舗です。昔ながらの「和菓子やさん」の雰囲気をもった落ち着いた店内です。イメージ 6
店の奥にはその場で食べられる喫茶スペースもあります。イメージ 2
松岡軒は、1905年創業(明治38年)という羽二重餅の元祖として知られる老舗です。
元々は羽二重(福井名産の絹織物)を製造していたみたいで、その後業績不振だかで、2代目が今の菓子業へ転身させたとか。
「繊維王国」として知られる、越前福井の絹織物の歴史は大変古く、「続日本記」の記述にもあるように、すでに和銅年間の頃より行われておりました。その後、ながきに渡り沈滞気味でしたが、江戸時代に入り、松平秀康公が越前の国を治めるようになった時、品質改良と販路の拡販を命じました。
その結果、公儀への献上品にも選ばれ、全国に「越前絹羽二重」としてその名を知られるようになったとさ。 イメージ 5
この絹羽二重のなめらかで艶やかなてざわりを、米処福井のもち米を使ってお菓子に再現したもので、百数十年の歴史を誇る伝統銘菓です。 羽二重餅は2枚重ねになっていて、10セット(20枚)で1つのパックになっていました。 全国にも名を知られた、きめの細かい餅菓子です。しなやかな肌触り、思ったよりも甘味が強い気がしましたが、これはこれで良いんじゃないですかね・・・。イメージ 7
イメージ 4
一枚一枚が高級絹織物のように薄くなめらかで、口の中でふんわりと とろけていく食感がGoodですね。ほおっておいたら幾つでも食べてしまいそうです。
【原材料】ビート・グラニュー糖・餅粉・水飴・馬鈴薯澱粉 
【賞味期限】 10日間くらい
  
 松岡軒 本店 
住所:福井県福井市中央3-5-19
TEL0776-22-4400
交通手段:JR福井駅より徒歩8分
市役所前駅から334m
営業時間:9001730
定休日:無休