***********************

いつもいいねやフォロー、コメントありがとうございますルンルン
あと2年7か月後にフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドに行くことを目標に、今度こそ英語を勉強すると決意して頑張ってますキラキラ(2022.8.24〜)
温かく見守っていただけると嬉しいですラブラブ***********************



皆さま、おはようございます太陽




昨日、TOEICを受けてきましたもやもや




勉強開始から1年目鉛筆




TOEICで点数を取るための勉強は

一切していませんダッシュ

どんな問題形式かも分かっていないレベル




あくまでも、勉強の指標としての受験ウインク




そして、受けた感触は




「全然わからなかった…」チーン




1年経てばもう少し分かるように

なっているかと思いましたが、

全然そんなことありませんでした笑い泣き




勉強のペースが遅い自覚はあるので

当然と言えば当然なのかもしれません滝汗




ただ、

今回の受験で得たことが2つありましたダッシュ




一つ目は、今言ったように、

自分の勉強のペースが遅いということを

再自覚したということ真顔




最近薄々感じてはいましたが、

あたしの勉強はペース遅いガーン

今さら感



先日「勉強開始から1年経ったー」と

これまでやってきたことを書き連ねながら、

一方で、

「え、1年かけてこれだけしかやってないの!?」

と驚きました滝汗




そして、気づいたこと2つ目は

「単語大事」ということダッシュ

これも今さら感




これも最近やっとその大切さを感じて

単語帳を始めました鉛筆




そして、この1週間で

単語帳を1周回したうえでTOEICを受けたところ、

「単語帳で見たことある!」

という単語のオンパレード!!




TOEICの問題は、

文法の難しさはあまり感じませんでしたダッシュ

できてはいないけどね



でも、分からない単語が多過ぎて

解けないというものが多くて…アセアセ




TOEICのために

単語を勉強するつもりはありませんが、

分からなかった単語はどれも基礎単語ばかりタラー




改めて、

単語が大事だということに気付かされましたもやもや




今回のTOEICは

前回の点数を下回るかもしれませんガーン




ですが、この2点を実感できたことは、

今後の勉強の仕方を考える上で

とても良かったと思いますウインク




TOEICは勉強の指標にするために

受けるとは言っていましたが、

まさに指標として

良い効果を発揮したと思いますキラキラ




さあ、

今日から少しペースを上げてまた頑張ろうルンルン




その前に、2時間TOEICを頑張ったご褒美ナイフとフォーク