私も組みました。いわゆる大戦艦。
2202ではかなりかっこよくリファインされてます。
前からかっこよかったですけれども、さらに。
メカコレといいつつ、箱は、2隻セットでなくとも従来の箱の2倍くらいの大きさです。
都市帝国のメカコレとかでたら、クリスマスケーキ(家族用)くらいの箱になるかも。...
2隻セットは白いパーツで構成された同型艦が入ってますが、これが劇中のメーザー提督のカラーリングの元となる色で、別カラーバージョンも作れますよという商品展開。
私は、プラモの箱収集もしているので、1隻セットと2隻セットの両方買いました。
合わせて三千円近くしました。昔は100円で買えたのにという批判は物価の上昇考えるとナンセンス。
組みやすく、できばえにも満足できるキットだと思います。
まだ組んでないのが一隻ありますが、赤く塗装してシャア専用じゃなくて、嚆矢篇バージョンにすべきなのかな。
メーザ提督塗装は箱を観つつ、バンダイのマーカーペンで部分塗装して頑張りましたが、普段してない作業なので難易度高かったです。写真合成でなくて、物理的に一万五千隻(でしたっけ?)集めて作る人も出て来る・・・のか、どうか。お金もいると思うけど、時間が無理だなあ。一個塗装も何もなしにつくっても10分くらいはかかると思うし、それを150万分ということは、二万五千時間、毎日寝ずに作業して1万日、365で割ると二十年以上ということになるかと。実際にやればギネスに掲載されるでしょう。カッコいいプラモだし、数をつくるより、僕には、一個一個味わいながら作る方が楽しい。

ちなみにこのプラモの艦名は正確に覚えられていません。

ファン同士の飲み会の時は「新しい方の大戦艦」で済ましてます(汗)