本州最南端に行きたい! そのⅣ | パイェーハリ!

パイェーハリ!

バイクと旅と釣りと独り言のブログ。Поехали!(パイェーハリ!)とは人類初の宇宙飛行を成し遂げたソビエトの英雄、ユーリガガーリンが地球を旅立つときに発した言葉で、さぁ行こう!という意味です。

朝公園の空きスペースで目覚めると、ゲートボールをするジジババに囲まれていた。昨日は真っ暗だったため躊躇なくここにテントを張ったが、明るい時間に見るとなかなか恥ずかしい場所。全速力で撤収。

 

 

 

急いだためろくに朝食もとれなかったから、近くの海岸で朝を満喫することに。

 

 

 

 

 

 

昨日とは打って変わって、穏やかな海が印象的だった。

 

 

 

 

 

大きな湾の内側だからだろうか。遠浅で釣りには向いていなさそうだが、のんびりとリフレッシュできる。マクドナルドで遅めの朝食兼昼食を買って、浜でガッつく。言うまでもないが、最高に旨い。

 

 

 

 

 

英気を養い、出発!

 

 

 

 

 

事前に立てた計画では4日目の今日は串本の手前辺りまでは行くと決めていた。しかし道を走っていると、看板に伊勢神宮の文字が。

 

 

 

 

伊勢神宮か・・・・せっかくならば見てみたい。一生に一回のチャンスかもしれない。僕の決断は早かった。予定なんてどうでもいい。帰りが遅くなろうが、何日かかろうが、思いついたことをなんでもやってみよう。今までそう行動して後悔したことなんてないのだから。

 

 

 

 

しかし、まともな靴がボロボロのクロックスしかない( ´艸`)アップで見るとかなり汚いんだよね。少々神仏に失礼な気もするが、貧乏人だからと言ってご利益に授かれないということもないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本中の地面を踏み慣らしたサンダルで、由緒正しき伊勢神宮へ、いざ!!

 

 

 

 

 

と、意気込んだはいいが、伊勢神宮とマップに入力すると2つ出てくる。なるほど、外宮(げくう)と内宮(うちくう)があるのか。今日まで知らなかった笑 まずは距離的に近い外宮から行ってみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この内側は撮影禁止。

 

 

 

 

 

 

 

続いて内宮。一般的に伊勢神宮というと、こちらを指すようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この階段の上も、撮影禁止。

 

 

 

 

神仏の類は全く持って無知な僕でも、その神秘的空間に入ったときに身が引き締まる。僕の人生に、お伊勢参りという新しい1ページが刻まれたのだった。

 

 

 

 

 

 

 

帰りに松坂牛ライスバーガーが食べたかったが、どうにも手が出にくい価格だったため辞めた。ケチらず食えばよかった。

 

 

 

 

 

 

 

お伊勢参りで一日を使ったため、またもや真っ暗の中で寝床探しをするはめに。なんとか海岸に突き出た展望台駐車場の脇を確保。近くにある廃墟が少し怖かったので、ポツンと光る電灯の真下で、今日は就寝。

 

 

 

 

 

 

                                   (つづく)