ma préférence

パリ生活1年生のセラピストの奮闘ブログ


テーマ:
ロンドン出張からユーロスターに乗ってパリまで来て下さった恩師の慈子先生。

「古いヨーロッパ建築に興味があります」とのことでしたので、私も以前から行ってみたいと思っていた「Le Procope」へ!

こちらのカフェ、ル プロコープ。創業がなんと1686年!!パリ最古のカフェと言われています。



ベルばら大好きな私には悶絶モノの過去の常連客のお名前!
ルソー、ダントン、ロベス・ピエール、サン・ジュスト・・・・このカフェで日々集い、革命への熱い思いをぶつけ合っていたのかと、妄想止まらず(笑)
入り口には、まだ出世前のナポレオンが、コーヒー代の代わりに置いていったという帽子もありますよ!



お店の裏にも入り口があり、そこは石畳の小さなパッサージュに面しています。
このパッサージュが本当に素敵で、ここからお店を見ると、確かにここで革命の作戦会議が行われたとか、ナポレオンが来たとか、ユゴーやジョルジュ・サンドが来た、とかとか。
それが本当だと納得できるだけの雰囲気を今も感じることが出来ます。



そんな「お店全部がアンティーク!」といった感じのル・プロコープは、入り口からして重厚感たっぷりで一見敷居が高い雰囲気ですが、お店自体はいたってカジュアル。


先生と2人でこちらに到着したのが、ちょうどカフェタイムとディナータイムの間で17時過ぎ頃。
お客さんは他に1組しかおらず、店内は「営業中?」と思うほど静か。
入り口にいた店員さんに念のため「コーヒーだけなんだけど良いかしら?」と聞くと「裏のテラスか、そこの(入り口脇)のテーブルなら良いわよ〜」とのお返事。(大きなサロンの席はすでにディナー用のセッティングされていまため)。
先生にも聞いて、せっかくなら内装見たいもんね!ということで店内をチョイス。
椅子も素敵♡テーブルも♡シャンデリアも〜♡

最初に「コーヒーだけ」と言ったせいか、メニューを持って来ないで直接注文を取りに来た店員さん(笑)
先生はカフェ・クレーム、私はカフェ・アロンジェをオーダー。

で、来たのを見てビックリ!



ついてきたマドレーヌが!大きい!
エスプレッソを注文して小さなチョコレートやビスケットが付いてくることはありますが、こんな丸ごとのマドレーヌがついて来たのは初めてです(汗)
私がオーダーしたカフェ・アロンジェは確か2.50€。これはパリのカフェ相場では平均〜お安い方です。それにこのサイズのマドレーヌ付き!しかもこのロケーション!!

これは!お得です!!

店員さん達も笑顔でサービス満点!というわけではありませんが、特に無愛想だったり冷たいわけでもなく、スマホを渡して写真をお願いすると心良く引き受けてくれて、「もう1枚!」と言ってもため息や舌打ちせずやってくれました(露骨に面倒くさい顔したり、ため息や舌打ちする人が・・・こちらには多いのですよ)。



お会計を終えてから、「上の階も見て、写真撮りたいのだけど・・」と言うと「もちろん!どんどん行ってちょーだい」とあっさりOK。
私のつたないフランス語も、少しは役に立った!かな?

2階もこれまた素敵です♡中サイズのサロンがいくつかあり、「もうこのままここで結婚式出来るんじゃない?」と思うほどのゴージャス感。
他のお客さんがいなかったこともあり、先生と2人で「素敵ー♡」を連発しながらの撮影大会♪




こんなに素敵なお店ですが、、、忘れちゃいけない。ここはフランス・パリ。
ディナータイムは始まる直前で、これから大勢のお客様をお迎えするはずなのに・・・


トイレのタオルがこんなことに(笑)
この緩さもまた愛おしく、苦笑いしながら撮影してしまう私は、少しこの街に慣れて来たのでしょうか。なんて。

ル・プロコープは、オデオン駅がほど近く、サンジェルマン・デ・プレ教会(こちらはパリ最古の教会)やサン・シュルピス教会(パリ2番目の規模で世界最大級のパイプオルガンやドラクロワの壁画、グノモンなど見所満載。ダヴィンチ・コードの舞台にもなりました)からも近く、少し足を伸ばせばサン・ミシェルの噴水やノートルダム寺院へも歩いて行ける、絶好のロケーションの中にあります。

ランチのセットは21€程度からと、パリど真ん中の有名店としてはお手頃価格。
カフェタイムにはケーキセットもあるようですよ。
ディナータイムも、エスカルゴやオニオングラタンスープ、シーフード盛り合わせなど、ブラッスリーの定番メニューが楽しめるようです♪

私も、次はランチに行ってみたいと思っています。あ、1人まったりカフェタイムも良いかな♡



*先生が撮影したお写真、たくさんお借りしました!

Le Procope (ル プロコープ)
住所:13 rue de l'ancienne comedie 75006 Paris
TEL :01 40 46 79 00
定休日:無し(嬉しい週7日営業!)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

aikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。