モラハラ夫と二度の調停を経て

令和3年7月1日 離婚成立しました。


こんにちは、山田です。


10月からデパートで働き始めました。


もう辞めたので書きますが、

前の職場は“おもちゃ屋さん”でした。


おもちゃ屋の店長をはじめ、パート仲間

さんにも大変良くして貰い、スゴく素敵

な職場でした。仕事もやりがいあったし♪


で、退職にあたり、当然話題になるので

実は離婚しましたと話し、そんな気配

微塵も見せなかったのにと驚かれました。


帰り際のブレイクルームで離婚をカミング

アウトすると、居合わせた同僚から出るは

出るはのガチ目の旦那の愚痴・・出来る

モノなら離婚したいという言葉まで・・


『したいけど出来ない』がみんなの意見。

みんな幸せそうにしていたのに、

分からないモノです。ちょっと引いたわ。


その中で異常に食いついてきた同僚が一人。


決断したキッカケは何か?とか、子供は?

どうやって仕事を見つけたのか?とか、

『実は私も離婚を考えていて』と駐車場で

告白された時は正直「アチャー」って感じ。


その後も何かと鼻息荒く、私の再出発を

応援してくれていて・・しまいには『私も

就活始めました!』と報告を受けてしまい

彼女に火を付けてしまったと焦りました💦


彼女は私がやってたフロアと違い、お客様

係というかクレーム処理や事務的な社員に

近い仕事をするエキスパート。


その接客術は神の領域。固定のファン(客)が

いる程、お店に無くてはならない存在です。


優秀な彼女ですからやがて次の仕事が決まり、

10月いっぱいで辞める事が決まりましたと

嬉々として報告された時の絶望感・・


保険の外交員に転職するそうで、きっと彼女

ならバリバリこなすだろうと思います。仕事

が軌道に乗ったら離婚に踏み切るんだろうか。


ここに集うモラハラ被害者のみなさんなら

離婚イコール『おめでとう』だけど、彼女

の事情は深く知らないし、なんとも複雑。


小学生の息子さんが悲しまないといいけど。


クリスマスの繁忙期前に二人も辞める事と

なり、店への罪悪感も半端ない。そんな中

急遽、店長の他県店舗への移動がきまり、

さらに店は混沌とする事になりました。


私の最後の出勤日、彼女が激励と共に自分

も新しい一歩を踏み出す勇気が持てた事へ

の感謝を伝えられました。


いやいやそんな、と謙遜する私に対し、

『100%山田さんの影響です!』と

笑顔で声高らかに死刑宣告を受けました。


薄い壁1枚隔てた事務所でマネージャー

が聞いてるっつーの!やーめーてー!💦


クリスマスの繁忙期を前に店長の交代。

ベテラン二人の退職。新たな求人の面接に

追われ、てんやわんやなマネージャー。


優秀な人材を道連れにしてしまい、本当

申し訳ない💦


後日、クリーニングした制服を返却に

行くと、やけにマネージャーが素っ気なく

て内心ドキドキヒヤヒヤでした。


で、今月いっぱいで辞める彼女ですが。

すごく仕事が出来る方なので、転職して

も活躍するだろうし、あっという間に自立

して、さっさと離婚してしまうでしょう。


私などより立派なシングルマザーとして

お子さんと一緒に幸せになると思います。


いや、そうあって欲しい・・


今回、私は何一つ煽ったりしていないのに

彼女が私の離婚に感化され、どんどん事を

勧めていってしまうのに焦りました。


実際に私が何を強要したワケでは無いので

特に責任を感じる必要は無いと思いますが、

やっぱりハラハラしてしまいます・・💧


私が彼女にしたアドバイスは1つだけ。


離婚するなら必ず

弁護士をつけること!


どうかお幸せに!



イベントバナー