7番乗り場の快速はお得? | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

昨晩のお話。

強風の影響(架線に飛来物)で大阪環状線がストップ、夕方の帰宅時間を直撃しました。

辛うじて運転は再開していたものの、遅いもので75分遅れでの運転となっていました。

いや、それならもう運休でいいんじゃないの?と思うぐらいだけど、75分遅れでも運転するんですねえ・・・

で、天王寺駅は阪和線ホームも人があふれています、これは快速はダメだなーと思い、普通電車ホームへ。

ところが普通電車ホームも転落するんじゃないかと思うほどの人だかりで。

普通電車ホームから快速ホームの様子で、こっちもえらい人ですし。

 

劇混みの普通電車を一本やり過ごして、ホームの人が掃けたところで次の普通電車を待とうとしたんですが、7番線の表示が「関空・紀州路快速」ってなっています。通常ダイヤなら19:44の「関空・紀州路快速」は環状線を回ってきて15番乗り場からの発車ですが、環状線に乗り入れずに天王寺で折り返し。

じゃあ折角なんで快速に乗りましょう!(どうせ途中駅で普通に乗り換えるんで)

9番ホームのカレー屋さんも閉店してから随分経ちました。

一回は立寄ろうと思っていたのですが・・・

 

大和路線も阪和線も環状線に乗り入れるので、環状線が止まると影響大です。

普段は7,8番乗り場は普通電車専用ホームですが阪和線ホームはキャパがあるので環状線乗り入れ取りやめても捌けるみたい。

(普通電車の本数が昔より減ったのもあるかも)

 

4番線の快速ホームは大混雑なのに、7番線の快速がご覧のとおりガラガラに空いています。(天王寺駅発車後の状態)

快速に乗りたくて快速ホームで待ってる人には申し訳ないんですけど。7番線の快速に気づいてこっちに回ってきた人はほぼいなかったようです。

こういう時にてっちゃん丸出しで一生懸命写真撮ってたら顰蹙買うのでこっそり撮っています( ´∀` )

 

 

電車の写真が1枚も無かったので平常時の天王寺駅での関空・紀州路快速を貼っておきます。