天王寺駅14.5番線の日常 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

天王寺駅14番のりばと15のりばの間、14.5番線とでもしておきましょうか( ´∀` )中線です。

国鉄時代の昔は客車の機回し(はやたま)やクモヤ、クモルなんかが使ってた線なんですが。

 

今はラッシュ時の電車の退避用に使っているみたい。

新今宮側の引き上げ線が満線になる時に中線が使われるようです。

天王寺止まりの電車が一旦新今宮側の引き上げ線に引き上げて、そこから中線に持ってくるみたいです。

 

もちろん回送なわけですが。

 

この日はたまたまニンテンドーワールド号でした。

 

中線退避は10分ほどで、新今宮側引き上げ線に戻って行きます。

 

線路配置も昔とは随分変わって、寺田町側は大和路線側にしか出れないようになっています。

阪和線へ上がる線をクロスして大和路線に入る強引な線路回しです。

(元々阪和線へ上がる線は無かったわけだし)

昔は寺田町側の引き上げ線から「はやたま」の客車を下してきてたんですけどね。

写真は323系のトップナンバーです。

 

来てな大阪でした。