はやぶさに組み込まれていた24系のロビーカー オハ24です。
701~702はオシ24(元はオシ14)の改造車、
703~705はオハネ14の改造車でした。
モデルはTOMIXの#92818 24系25型銀帯7両セットのうちの1両です。
羽根状の銀帯が特徴のロビーカーです。
折角なのでタネ車のオシ24 100番台と比較してみます。
こちら厨房の廊下側サイドです。
業務用の引き戸が埋められて小窓に代わっています。
また、厨房横廊下の窓ですが、配置は同じながらも食堂側の窓と同じ高さに下げられています。
こちらが元厨房側のサイドです。
こちらも業務用ドア、厨房窓、厨房用トイレ窓が埋められています。
埋められた後に小さい窓が一つ開け直されたようです。
ロビーカーのシンボルマークは印刷済みです。
(初期の製品はシールが添付されていました)
中央部の羽根部分の銀帯。車番はインレタです。
車端部には「LOBBYCAR」のロゴ。
元オシ14なので、手すりは車端ギリギリのところです。
新製のオシ24はもっと内側に手すりが付いています。
この辺りはトイレがあった場所です。
車内の様子。上がオシ24、下はオハ24です。
厨房は取り払われ全室ロビーとなっています。
えんじ色系のソファーが並べられ、隅にはバーカウンターが有りました。
どのぐらいの利用があったんでしょうかね。
床下です、同じく上がオシ24、下がオハ24です。
初期の製品はオシ24の床板が付いていたんですが、最近の製品はオハネ24のものが付いているようです。
実際のところ食堂車ほど水の需要はないので水タンクは1本あれば充分だったようで。
実車の床下の写真が見つからないのですが、多分これで合っているんでしょう。
#92818の頃から新集電台車、TNカプラー対応床板になっています。
屋根です、これも上がオシ24です。
屋根は食堂車時代と全く変わっていないようで、厨房の換気口もそのまま残っています。
クーラーはオシ14時代からのAU76を両端に積んています。
現行品#98802(はやぶさセット)はクーラーが別部品になっています。
残念ながらオシ24もオハ24も実車では乗る機会がありませんでした。ブルートレイン自体が過去のものとなってしまい時間が経ちましたが、尾久に残っていた朽ちかけのオシ24はどうなったのでしょうか。オリジナルの24系の食堂車はこの1両だけが残されたので保存されればいいなと思っていましたが。
結果的に電車改造のスシ24のほうが遅くまで運用され保存車もあるのは意外というか・・・
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