ママの1日を豊かにする「朝活」のススメ!! | 助産師さきの「パパママ部!」

助産師さきの「パパママ部!」

インスタフォロワー9万人!Voicyパーソナリティー。3児のママです♡

こんにちは!
助産師さきです。

 

タローさん2歳半
ニコちゃん11か月になりましたよー!!


いやー。
もうすぐ1歳になっちゃう・・・

早かったような長かったような・・・

 

 

タローさんの時は、もうすっごく楽しい育児で充実しまくっていて「大変さゼロ」って感じだったんですよね。ぶっちゃけ。

 

でもそれが、ニコちゃんは生まれて数か月で見ず知らずの土地に転勤・・・と同時にコロナ・・・友人知人ゼロのワンオペ育児・・・という感じで、大変だなー楽しくないなーと思うシーンも多かったんです。だから長かったといえば、長かったのが正直なところ。

 

 

だけど喉元すぎればなんとやら!!

で、過ぎてしまえば、あー赤ちゃん期が終わっちゃうー寂しいなー!!みたいになってます(笑)

 

 

 

ということで!

本題。

 

 

みなさん「朝活」ってしてますか?

 

 

朝早く起きて、家事をチャチャっと済ませたり、自分のやりたいことをやってから家族を起こして1日をスタートさせる!!っていう。

 

 

 

なんかこれ、素敵だなーと思ってやってみようと思ったことが何度もあるんですよ。

 

 

で、そのたびに、向かないなーと(笑)

 

「明日は朝活をしよう!!だから早く寝よう!!」と思って子どもと一緒に早く寝るものの、結局いつもと同じ時間まで寝ちゃうんですよね。起きれないの(笑)

 

 

それで何度も挫折、

というか始まってもいないのに挫折(笑)

 

 

みたいになってたんですけど、

昨日は意図せずに子供と一緒に寝てしまって、それで朝4時に目が覚めたんですよ。

 

 

 

それで、そのまま起きてみたの。

 

栃木の朝は寒いので(笑)

エアコンをつけて、よーし昨日の夕飯の食器を洗おうーと思って

 

Voicyを聴きながら家事を始めたんですよね。

 

 

 

みなさんVoicy(ボイシー)って知ってます??

声で聴くブログというか・・・

ラジオみたいな感じなんですけど・・・

 

 

「ながら聴き」できるのが凄く良くてハマってるんです!!

 

家事をしながら、

夜泣き対応をしながら(笑)

 

みたいな感じで耳だけで楽しめるから、今までは「めんどくさいな~」と思っていた家事が「ボイシー何聴こうかな~♡」って感じで楽しい時間に変わったので、すごく良くて!

 

 

ボイシー以外にも、スタンドエフエムとか、ヒマラヤとか、ポッドキャストとか・・・いろんなプラットフォームがあるんですけど、私は特にボイシーとスタンドエフエムをよく聴いています♡

 

 

 

で、話ズレましたが!!
ボイシー聴きながら楽しい気分で食器洗いを済ませて、

 

朝ごはんも食べて、

あったかいミルクティーを飲んで・・・

 

 

 

え、朝活サイコーなんですけど!!

って思ったんですよ(笑)

 

 

いつも朝ごはんは子どもに食べさせながら私も同時に食べるので、せっかく美味しいパンを買ってきても半分くらい味がわかってない状態になるんですよね。シュパパパパパ!!!みたいな速さで食べてるから(笑)

あれ?

今なに食べたっけな??

状態になるw

 

 

 

それが久しぶりに

すんごーくゆっくり朝ごはんを食べられたので

 

朝活サイコーじゃん♡

 

ってなったわけです(笑)

 

 

 

ということで

朝活オススメ!!

 

・・・とかいいつつ

冒頭でお話したように今まで挫折しまくってきたので

 

 

続くかわからないけど(笑)

 

ちょっとやってみようと思います!!

 

 

また報告します♡

(続かなかったら、笑って!!w)