スリングの注意ー! | *はなの不妊治療で年子♡妊娠日記*

*はなの不妊治療で年子♡妊娠日記*

2016年10月~不妊治療を始め、5回目の人工受精で待望の妊娠!!2018年5月に息子を出産しました╰(*´︶`*)╯♡生後半年で断乳して不妊治療再開。4回目の人工授精で妊娠!年子で2019年12月出産予定ですー♡♡


こんにちはニコニコはなですピンク薔薇

書きたいことがいっぱいあるのに、何かと忙しくて時間が足りませーん!!(笑)




今回はスリングの話。



コメントで度々『スリングのコツを教えて!』と聞かれるんですが、ママの体型や赤ちゃんのサイズによっても勝手が違うから、なんとも言えなくて!!



代わりに
スリングの注意点を書きますーニコニコ






スリングで気をつけなきゃなのは、転落、窒息、股関節脱臼です。



特に脱臼は、

星向きグセがある子
星女の子(男の子よりなりやすい)
星家族に股関節の悪い人がいる
星逆子で生まれた

に何個も当てはまる場合は、リスクが高くなるので注意!ちなみに、タローはひとつも当てはまってません。




そして、
予防のために推奨されてるのは、縦抱きです!!



私はそれをわかってるうえで、足のポジションや使用時間に注意して、横抱きもしてます。



リスクを知ってるのに、なんで??と思われそうですが

例えば乳幼児突然死症候群のリスクがあり、死亡事故も多い『添い寝』をしてる人ってたくさんいますよね。それはリスクよりもメリットに目を向けているからだと思います。



それと同じで、
私にとってスリングはメリットが大きいアイテムなので、使い方に気をつけて愛用してるかんじですニコニコ(逆に私は“添い寝”は死亡リスクが怖くてベビーベッドを使ってます。そんなかんじで考え方は人がそれぞれかと!)



脱臼予防のための使い方が説明書に書いてあったり、動画で解説してくれてたり、使い方教室を開催してくれてるメーカーもあるので、要チェック星



スリングは赤ちゃんがとっても落ち着くので私は好きなんですがハート正しい使い方やリスクを知ったうえで、自分がどう使うのかを考えるのが大事かとニコニコ



ご参考までにーー星


(ただ今、コメントのお返事はお休み中です)